トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

神戸に到着!

神戸に到着!
神戸空港から見た神戸のダウンタウン方向です。沖合いの人工島にあるので、六甲山を背景とした街並みがきれいに見えます。解像度が悪くて見づらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子、餃子、餃子。

6時前に帰宅してTVを付けたら、餃子、餃子、餃子。まさに餃子のオンパレード。

餃子が人でも食ったんかいな。・・とふざけずに。

中国は技術や経済統計では急速に日本のレベルにキャッチアップしてきているが、

環境問題の処理は遅れていて、日本と40年以上の差があるのかな。

企業が儲けを追究してゴミ処理をおろそかにするのは、昔の日本。

社会主義というよりはむしろ資本主義の走りか。

一時は、かの国の鰻蒲焼は我家の定番で、丼だけでなく、

寿司ネタやお茶漬け、ひつまぶしなどなど、お世話になっていたのに。

食の安全の一件で、久しく遠のいている。

スーパーのものは鹿児島、愛知産と書いているものの、大丈夫でしょうね?       

                      

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report.htm

| | コメント (0)

税金の還付が減った?

親達の確定申告の準備をしていて、データを入れて一回戦計算をしたら、どうも昨年までと違って還付の金額が小さいようで・・・・ おかしいな~、計算間違えたかな~、ソフトが計算を間違えるはずがないし~。                                                  

昨年までは、追加で受けられる控除の合計額のザクッと10%は還付される、という頭があったのです。今年はこの半分くらいなんです。そう、皆さんからの指弾の声が聞こえるようです。税制改正(税源移譲)で昨年度から税率が変わっていました。課税所得195万円以下の税率は10%から5%の半分に。だから、その分、今年の住民税が増えるんですね。

おれ、どこかのセミナーで税制改正の話をしたよな~。「それじゃ、ダメじゃん!」

  

                                                 

| | コメント (2)

またテストですいません。

またテストですいません。
千葉の法務局の帰りに撮ったポートタワー。今回は真っ直ぐに立ってます?上下は逆かな?お騒がせして、御免なさい。 成年後見の証明書が有効期間半年なので法務局で新たに入手。太田担当相がサービス業の低生産性の話を都度しますが、足元の役所の生産性をまず見直して頂きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ投稿のテストです

モブログ投稿のテストです
携帯からの投稿のテストとして、初めて送ってみました。 この鉄塔は第二東京タワーではありません。千葉TVの高〜い鉄塔です。今日は、この直下の公民館での、先輩FPのセミナーに参加。みっちり経済のお勉強をしました。以上。

| | コメント (5)

八重洲のおじいちゃん

八重洲のおじいちゃんと会いました。

というのも、偶然と言うか、たまたま教えられて。

このおじいちゃんは八重洲の日本料理屋とよだの

2代目で、御年95歳。いまは引退されていますが、

昼食時間には店の玄関脇の椅子にどっかり座って、

お客ににこっと会釈して、戸の開け閉めの

手伝いのつもりか、その手を戸に掛けてくれます。

こちらも、つい、ありがとう、元気そうだね、と、

声が自然に出ます。

この間TVでみたのですが、池袋の大勝軒の

オヤジが引退し、これを受け継いだ1番弟子が

同じ池袋に新店を開店した話を見ました。

やはり、このオヤジが新店の前に座って、

出入りするお客に声を掛けていました。

勿論職人の世界は私が想像できないくらい

厳しいものだったんだろうと思いますが、

子や弟子への技術の伝承、お客様を

大切にする気持ち、これらが一緒になって、

あの笑顔と雰囲気が出るんだろうな、と。

今回は夕食だったんですが、

八重洲のおじいちゃんと会えました。

元気そうでした。

最近は普段身の回りでも、些細なことで

キレる大人を目にしますが、

本当は日本人って暖かいんですよね。

| | コメント (1)

バーゲンだ!

東京で人と会う前に時間があるので、

丸善に寄ってから日本橋高島屋のデパ地下へ。

いつもの通り、「Peck」に直行して、チャパタなる

イタリア家庭のパンを1本購入しました。

このパン、大好物で、素朴な味わいに、

トーストした皮のパリパリ感が最高で、

サンドイッチにしていただくのが我が家の定番です。

いやいや、今日はこのパンの宣伝じゃない。                                                                                                   

買ったパンを背中のバックパックに納めて、

デパ地下の売り場を一巡。

すると、ちょっとした人だかりを発見。

ファイナル・セールと書いた紙看板。

おばさま達が、そのコーナーに積み上げられた

商品に手を伸ばしては籠に投げ込んで行く。

カニ缶詰、醤油、スープ、ジュースなどなど。

箱詰めの三輪そうめんも積んであったので、

恐らくお歳暮商品の解体販売なのであろう。

たしかに、100円、200円の値札もあって安い。

やおら私も人だかりの中に突入。

300円のインスタントコーヒーと100円の

上州うどんの乾麺をゲット。

精算の為の長い行列の中から再び人だかりを

眺めながら、ふと正気に戻り、

「デパ地下のおばさま達の仲間入りをしちゃったな。」と。

その時、私の前に並んでいたおばさまが私に、

「私もそのコーヒーが欲しいので、場所と

籠を見ていてくれます?」と頼まれた。

やはり、おばさまからも戦場の同胞と見られているのか?

つい微笑みながら、「エエヨ~。」                                                                           

家に帰って家内に見せたら、

「このコーヒー、スーパーの特売で300円くらいで

出てるよ。」 な~んて落ちがついてガッカリ。

バーゲンだ~~~

29日までやってるそうですよ。

| | コメント (0)

トラバの嵐

プロバイダーのサービスを利用してブログを立ち上げたのですが。

昨日は、トラックバック通知が乱入してきて。

まずは、トラックバックが何かをしらべることから始める始末でして。

それも、ちょっと困り者からばかりで。

昨日の「おはずかしいものですが・・」の題名に反応するのでしょうか?

削除ボタンで即、削除。

これは、会員制ブログではない、巷のブログの世界ではしょうがないのでしょうか?

何か制限する方法はありますかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはずかしいものですが・・・

昨年末から、ばたばたと生れて初めてのホーム・ページを作りました。

デスクトップに入っていた「ホームページ・ビルダー7 ライト」で、

夜な夜な格闘しながら作成したもの。初心者丸出しでお恥ずかしいのですが、

思い切って清水の舞台の心、で年始から公開しています。

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/index.htm

先の「HPビルダー7」は、もうお古なのか(調べたら今はVersion12とか。)、

ブログ作成の機能がなく、とみんさんのやり方を教えていただいて、

一昨日に外部にブログを作り、Mixiや自分のHPからリンクさせるようにしました。

日記の類はブログで、FP関連はHPのレポート欄に書き込む予定です。

どこまでやれるか心許ないですが、間違い、不具合や改善の知恵あれば、

是非指摘をお願いします。

おはずかしいものですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこわの餅は飲み物です

昨日は私んちのマンションの持ちつき大会。

臼やら杵やらをレンタルして、皆さんで餅をついたのですが・・・                                                                                                                         

餅米4升を2回に分けて、最初の2升は各戸手分けして、家の炊飯器でおこわを作り、

餅つき開始時間に間に合うように炊き上げて、それを持ち寄り、餅つきを始める。

あとの2升は、広場でバーナーとお釜と蒸し器を準備して、最初の餅つきの間に、

その場で蒸し上げて2回目の餅をつくと言う算段でした。                                                                          

大人と子供が入れ代わり立ち代わり、杵を振り下ろし、ヨイショヨイショ。

ただ、時々餅の破片が飛び出すので、もったいな~。

どうやら、1回目の炊飯器のおこわは、餅つき用としては水分が多かったんですね。

杵にまとわりついたり、切り分けるのもやけにフニャフニャだったりして。

挙句に、コンロの上のぜんざいに餅を入れて火をいれるにつれ、餅が形を失って行く。

トロ~リ、トロ~リ。

さすがに、2回目の蒸した餅米からの餅はしっかりして、

さる奥様が、「これなら上手に鏡餅が作れる。」 1月下旬に、それじゃ~、ダメジャン。                                                                                 

2回目の餅もつき上がって私もやっと、ぜんざいにありついたところ、

「ウン? おこわの餅は飲み物です。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての投稿

「ココログ」デビューのMt.Keyです。

まずはご挨拶から。

新参者ですが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »