« はじめての投稿 | トップページ | おはずかしいものですが・・・ »

おこわの餅は飲み物です

昨日は私んちのマンションの持ちつき大会。

臼やら杵やらをレンタルして、皆さんで餅をついたのですが・・・                                                                                                                         

餅米4升を2回に分けて、最初の2升は各戸手分けして、家の炊飯器でおこわを作り、

餅つき開始時間に間に合うように炊き上げて、それを持ち寄り、餅つきを始める。

あとの2升は、広場でバーナーとお釜と蒸し器を準備して、最初の餅つきの間に、

その場で蒸し上げて2回目の餅をつくと言う算段でした。                                                                          

大人と子供が入れ代わり立ち代わり、杵を振り下ろし、ヨイショヨイショ。

ただ、時々餅の破片が飛び出すので、もったいな~。

どうやら、1回目の炊飯器のおこわは、餅つき用としては水分が多かったんですね。

杵にまとわりついたり、切り分けるのもやけにフニャフニャだったりして。

挙句に、コンロの上のぜんざいに餅を入れて火をいれるにつれ、餅が形を失って行く。

トロ~リ、トロ~リ。

さすがに、2回目の蒸した餅米からの餅はしっかりして、

さる奥様が、「これなら上手に鏡餅が作れる。」 1月下旬に、それじゃ~、ダメジャン。                                                                                 

2回目の餅もつき上がって私もやっと、ぜんざいにありついたところ、

「ウン? おこわの餅は飲み物です。」

|

« はじめての投稿 | トップページ | おはずかしいものですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506321/17777683

この記事へのトラックバック一覧です: おこわの餅は飲み物です:

« はじめての投稿 | トップページ | おはずかしいものですが・・・ »