« トラバの嵐 | トップページ | 八重洲のおじいちゃん »

バーゲンだ!

東京で人と会う前に時間があるので、

丸善に寄ってから日本橋高島屋のデパ地下へ。

いつもの通り、「Peck」に直行して、チャパタなる

イタリア家庭のパンを1本購入しました。

このパン、大好物で、素朴な味わいに、

トーストした皮のパリパリ感が最高で、

サンドイッチにしていただくのが我が家の定番です。

いやいや、今日はこのパンの宣伝じゃない。                                                                                                   

買ったパンを背中のバックパックに納めて、

デパ地下の売り場を一巡。

すると、ちょっとした人だかりを発見。

ファイナル・セールと書いた紙看板。

おばさま達が、そのコーナーに積み上げられた

商品に手を伸ばしては籠に投げ込んで行く。

カニ缶詰、醤油、スープ、ジュースなどなど。

箱詰めの三輪そうめんも積んであったので、

恐らくお歳暮商品の解体販売なのであろう。

たしかに、100円、200円の値札もあって安い。

やおら私も人だかりの中に突入。

300円のインスタントコーヒーと100円の

上州うどんの乾麺をゲット。

精算の為の長い行列の中から再び人だかりを

眺めながら、ふと正気に戻り、

「デパ地下のおばさま達の仲間入りをしちゃったな。」と。

その時、私の前に並んでいたおばさまが私に、

「私もそのコーヒーが欲しいので、場所と

籠を見ていてくれます?」と頼まれた。

やはり、おばさまからも戦場の同胞と見られているのか?

つい微笑みながら、「エエヨ~。」                                                                           

家に帰って家内に見せたら、

「このコーヒー、スーパーの特売で300円くらいで

出てるよ。」 な~んて落ちがついてガッカリ。

バーゲンだ~~~

29日までやってるそうですよ。

|

« トラバの嵐 | トップページ | 八重洲のおじいちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラバの嵐 | トップページ | 八重洲のおじいちゃん »