« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

南国便り

南国から春の便りをお送りします。

どこの南国から?

ヒントは、「里見八犬伝」。

Dscf0605_2 Dscf0606_3

| | コメント (0)

ショッキン、グ~

今日の相談予約の方、ドタキャンでした。

まじめに準備したのに、

「ショッキン、、~!、~!、~!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(New 2月22日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

投稿記事の採用・掲載

日本FP協会機関紙「FPジャーナル」への投稿が採用決定。

昨年からのセミナーの題材の一つ、金(Gold)の話です。

主に金の需給を中心に据えて、金市場を概観するものです。

なにやら、私の原稿の字数が多くて、事務局側でカットするそうです。

書き始めれば10倍以上は書けたのを、頑張って圧縮したのに。

校正をする際には、主旨を違わぬように、頼んまっせ。

掲載は4月号です。是非、読んで下さい。

請う、ご期待。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(New 2月22日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (1)

お小遣いゲーム

3月8日、9日に開かれる千葉商科大学でのキッズ・ビジネス・タウンの、

プレ講習として、現地でお小遣いゲームの先生役をやってきました。

テーブルに分かれてゲーム開始、学生にもプレーヤーとして混じって

参加してもらいました。

さて、私のテーブルで起きた喜劇、悲劇?

このゲーム、最終的に獲得ポイントで順位を決めるのですが、

最終ラウンドの本当の最後、ポイント計算に入る寸前に

プレーヤーの学生が引いた「わくわくカード」の内容が、

「ラッキー!7ポイント、ゲット。」

これで何と、逆転さよなら、の決勝打。

状況を察した子供は怪訝そうな顔つきに。

ゲームの進行役の私も一瞬、パニパニの「思考停止」。

主催者側は優勝資格無しと言うことにして、次点の女の子を

優勝にしましたが、その友達の学生からも罵声が。

結局大笑いで終わりました。

突風と砂塵の中、皆んな参加してくれて有難う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(New 2月22日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

梅は~、咲い~いたか♪

成田まで行きました。

新勝寺の境内の梅林を覗いてきました。 Dscf0587

新しい山門が出来ていたににビックリ。

木肌も初々しく、4月にお披露目の行事があるようです。

本堂左手の梅林は、部分的に咲きはじめ。

白梅の花がちらほら程度でした。

Dscf0597

今年は少し遅いようです。

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(New 2月22日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

遺された写真

昨日のセミナーの中での話です。

エンディング・ノートについて話をしていて、

亡くなった家族の遺品の取扱いについて

いろいろとお客さんの話を聞いていました。

遺品といっても様々です。

ゴミ袋一杯に詰めた写真を一気にゴミと一緒に出した話や、

処分しきれずに手元に留めている方。

亡くなった人の衣類だけではどうしても捨てることもできず、

自分の不用の衣類を亡き人の衣類に挟み込んで、

自分のものと一緒にを処分する、と言い聞かせて出した人。

書籍は、リサイクルとして資源ゴミに出す人、

ハード・カバーはリサイクルできていない、と指摘する人、

図書館に持って行くと言う方、

ブック・オフに自宅まで引き取りのサービスがあると言う情報まで、

たくさんの話を聞くことができました。

私も聞きながらその場でも話をしたのですが、

私の場合、それまでは写真をアルバムに整理していましたが、

この数年はデジカメで撮って電子ファイルでパソコン内に保存している。

きっと、私より若い世代は、小さい頃からのビデオや写真の多くを

同じようにファイルで管理しているのではないでしょうか。

とすると、外部記憶装置にコピーして保存する以外は、

遺品としての写真データはクリックひとつで削除されるか、

パソコンを処分する際に一括消去されるかでしょうかね。

お客さんの前に立っていながら、普段考えが及ばないことまで考えさせられた、

ありがた~い、セミナーでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月15日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

苦悶から生れる明日

朝から悪戦苦闘の一日です。

明日、不動産の話をするのですが、資料作りに追われています。

不動産は得意ではないのです。

だから、どうもストーリーと話の肉付けが貧弱で・・・

シリーズの流れで、「株式」「債券」ときたものですから、

次は「不動産」にしたんですが。

自分でプログラムを組んでおいて、この苦悶の一日。

大きなお世話ですよね、すいません。

あと2時間で仕上げるぞ。

| | コメント (0)

座布団十枚!

今日は私の持つ霊感で、ものを申し上げます。

3月9日の「笑点」で座布団十枚が出るでしょう。

十枚目の座布団を得る者の回答のキー・ワードは、「鮭」です。

十枚を得た者には、世界チャンピョンが祝福を与えるでしょう。

???何故そんなことを言うのかって???

そのヒントは、「公開収録」。

明日の為替や株価を予言できればいいのですが・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月15日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (2)

ハコモノの恐怖

確定拠出年金の企業型で、中小企業向けの新しいスタイルを提案。

経営者も社員もハッピー、あなたもアドバイザーで収入を得てハッピー。

このような仕事の説明会に参加しました。

この内容は別の機会にでも言及するとして、今日はその会場について。

幕張にある独立行政法人雇用・能力開発機構の施設。

広々とした敷地に立派な建物。一見してモダンな造りと構造である。

6階まであって、各階に会議室、自習室が並ぶ。

説明会場の3階にも大小6つほどの部屋がある。

その階で私達が使用している部屋以外の部屋は無人で、

電気を消してひっそりとしている。

裏手の駐車場に車を止めた時の駐車していた車の数の感じでは、

建物の中には、この施設の職員と我々だけじゃないだろうか。

休憩時に薄暗い長い廊下の反対側のトイレに行くのに、

真夏の夜でもないのに、なにやら背筋に恐怖を覚えた。

恐怖のハコモノである。

本庁で次官に昇れなかった者の怨念がそこに居るのか。

三下り半をつきつけられた天下りの無念が染み付いているのか。

ハッと気が付くと、目の前の演壇で金儲けの話をしていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月15日

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

おまわりさん、ご苦労さま

丸の内から神谷町方面を目指して歩いていると、

日比谷通り上の辻辻に、警官が2名、3名と立っている。

進行方向を眺めると、ずっと先の辻辻にも、

道の反対側にも警官が見える。

右手の道を見ると、工事で使う赤い三角錐の目印の置物を

並べて一車線を隔離している。

こりゃ、ロシアのプーチンか倖田來未が通るのかと思いきや、

17日の東京マラソンの準備と前夜祭的な催しがあるそうな。

私が歩いた部分だけでざっと百人くらいの警官がいただろうか。

まあ、箱根駅伝でもすごい数の警官や白バイが動員されているでしょうから、

驚くことはないにしても、本当に、おまわりさん、ご苦労様です。

直ぐ横を、心の中で敬礼をして通り過ぎるボクでした。

頭上は快晴。雨や雪でなくて、よかったね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月15日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

ああe-Tax、されどe-tax

家族の源泉徴収票が届いたので、途中で止めていた申告書を完成させ、

e-Taxから仕上げの送付作業へ。と意気込んだものの。

まず電子署名の段階で最初のエラー発生。

エラー・メッセージ その1

「電子証明の有効期限が切れています」

私は市の住基カードの電子証明を使っていますが、電子証明の

有効期間は3年なんですって。住基カード自体の有効期限は10年あり、

2014年まで有効とカード上に書いてあるので、これが私を混乱させた理由。

これが分かるまで、ヘルプ・デスクへの電話が混雑していて20分ほどのロス。

e-Taxが始まった年に新しいもの好きがカードを取得したのが平成17年、

早いもので、もう4回目の電子申告か、と回想しながら・・・

ドッコイショと市役所に赴き有効期限の更新を行う。500円。

家に戻って試合再開、今度は電子署名はクリアしたものの、

送信後のメッセージの中にエラー・メッセージを発見。

エラー・メッセージ その2

「電子証明書が未登録、又は一致しない」

良く分からないのでヘルプ・デスクに電話を掛けるも、

また30分近く待たされた。やっとつながって、今日の有効期限更新が

エラーの原因だったのだが、ソフト上の登録作業方法を教えてもらって、

再度送信を行って、やっと税務署様に正常受信された。

おーっ、何だかんだで一日近くかかっとるやんけ。

千葉西税務署にちゃりんこで走って置いて来たら1時間で済んだやん。

ああe-Tax、されどe-Tax、そしておバカなオレ。

黄昏が近づいてきた、いやオレがたそがれたのではありませんから・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月8日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (1)

残念ながら落選でした。

3月に市川でキッズ・ビジネス・タウンという催し物があります。

この中で、FP協会千葉支部が参加してFPフォーラムを開きます。

フォーラムの中のセミナー講師募集に対し、企画を挙げておいた

のですが、ほかの方に決まった旨の連絡を受けました。

残念ながら、今回は落選でした。

「ヒラリー~、お前もか~。」

講師が無くなったので、フォーラムの時は、開発委員会の

メンバーとして「お小遣いゲーム」に専念していますので、

お立ち寄り下さい。

「FPフォーラム in キッズ・ビジネス・タウンいちかわ」

日時 3月8日(土)、9日(日)10:00~16:00

場所 千葉商科大学 市川市国府台1-3-1

1.セミナー(9日のみ)

  10:15~11:15「保険の知ってるつもり」石島博之

  11:30~12:30「人生最大の買い物 住宅ローン」

2.個別相談会(両日)

  10:30、11:30、13:00、14:00、15:00

3.おこづかいゲーム(両日)

  10:00~16:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月8日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

FP in 「ちりとてちん」

先週の話で恐縮なのですが。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」を見ていらっしゃいますか?

私はいつもBSの7時30分の放送を朝食を採りながら

見るのが日課です。

先週の放送で、こんな場面がありました。

落語家の師匠が、昔、落語の常設小屋を開くことを目指し、

一人で奔走した時期があったが、結局大きな失敗・汚点に終わった。

その時、ファイナンシャル・プランナーを使ったのだが、

なんと銀行から借りたお金を持ち逃げされてしまった。

こんな内容の会話が交わされます。

この場面で特定の職種を挙げるのは実に不自然で、

FPとして不愉快で。場面は99年頃ですから、

当時はFPの名は無名で、時代考証もいいかげんと感じました。

ここで弁護士・税理士などの他の職種を挙げれば、

その団体はどのような反応と対応をするのでしょうか。

直後に日本FP協会にはメールで連絡しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月8日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

エ~ッ、また上がった。

また用事ができて関西に帰省することに。

昨年まではスカイマークの最も安い割引5500円を利用していたのですが、

昨年末に予約した時は6000円。

ま~、しゃ~ないか、油が高いんやし~。

と、納得していたら、何と、今日見たレートは7000円。

JALに切り替えましたが、10000円。

きっとJALも、いずれ上げるんだろな。

原油先物でヘッジしとくかな~。

キツおますな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月8日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

春遠からじ

近くを散歩していたら、

2軒の庭先で、白梅が咲き始めているのを発見しました。

1月から寒波が続いていますが、わずかな輝きを見逃さないんですね。

「冬来たりなば春遠からじ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月8日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

悩み多き凡人より

教育委員会と市の広報課に立ち寄る。

広報課では、市のある出版物に広告を載せる件でいろいろお聞きした。

私のような個人事業主でも掲載はOKとのこと。

A4紙面5分の1サイズの広告が1万円とリーゾナブルです。

読者の目に止まるのか、効果は何とも分からない。

でも、安物買いの何やらでも、やってみっかな・・・

ところで、原稿は?とお聞きすると、ある広告代理店に、

Adobe Illustratorなるソフトで作ったファイルを出すそうな。

家に戻って調べると、Mac上で走るソフトで、買うと8万円強。

それじゃ、だめじゃん。

広告代理店に作成を頼むと別途料金が必要になる。

誰か、Illustratorをお持ちの方、私の簡単な広告を作ってくれません?

悩み多き凡人より。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。(Update 2月8日)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report2.htm

| | コメント (0)

来た、来た、味噌屋が!

来てました、私の不在中に味噌屋の案内ハガキが。

このあたりのデパートで新潟物産展があるときに、

いつも味噌屋から営業のお葉書を毎回頂くのです。

味噌屋と言うのは新潟の竹林というお店なんです。

味噌は勿論美味しいのですが、いつも「越乃寒梅」の酒粕を

物産展に持っていらっしゃる。これが私の目当て。

言わずと知れた寒ぶりを使った粕汁を家内にオーダー。

ウヲォ~、想像するだけでヨ・・が。

早く買いに行こ。

物産展は11日まで、千葉三越。

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report.htm

| | コメント (0)

グッド・モーニング、西宮。

グッド・モーニング、西宮。
実家の方から見た六甲山です。晴れ。今日は、昨日でかした親の確定申告書を税務署にドロップしてから、金融機関巡り。あと葬儀社の共済が親の目にとまっており、この聴取に向かう。生協の共済と提携していると言う唄い文句が魅力に。単なる客の囲い込みに共済の名を使っているのだろう、と私の推測。阪神間は生協活動の発生の地で、今でも影響が強いんです。偽ではなくても、目くらましには注意が必要。いざ出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »