« 自分が生れた時の物価 | トップページ | この仕組みはどうなっているのかね »

なるほど~、そうだったのか

先月行ったあるセミナー後の質疑の時に、こんな質問が出ました。

「昨年は確定申告用紙が税務署から送られてきたのに、今年は来ていない?」

お年を聞いたら65歳で、昨年はわずかながら納税であったとのこと。

65歳から公的年金控除が増えるので、課税されないのを見越して、

送ってこなかったのかな~、とその場では私は推測して話をしただけで、

本当の理由は皆目分かりませんでした。

昨夜、その方から、上記を税務署に尋ねた時の答えをメールでもらいました。

税務署の説明は次の通りだったそうです。

「前年、株の利益で申告した人には今年は利益は無いだろう、と言うことで

送らなかった。」

ほんまかいな。税務署の説明も滑稽ですね。

でも、でも、でも・・・・

確かに僕のところには何年も申告書が送られてこない。

ウ~ン、それって当ってるかもしれない。

プラマイ、ゼロ。いつも、マ~イ。・・・それじゃ、ダメじゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

(3月7日 New 「仕組債」)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/framepage3.htm

|

« 自分が生れた時の物価 | トップページ | この仕組みはどうなっているのかね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分が生れた時の物価 | トップページ | この仕組みはどうなっているのかね »