« Open the battle(戦闘開始) | トップページ | 戻らない振り子 »

回転寿し中止、米を炊け!

この季節になると、明石のいかなご漁が解禁になり、

旬の食べ物として釘煮が出回ります。

釘煮、要は小魚の佃煮なんですが。

もともとは明石近辺の料理が阪神間に広まったと聞いています。

実家の母親が毎年送ってくれるのですが、

年老いた母には親戚・友人の分を大量に作るのが大変で、

もう辞めるわ、と毎年言っていますが、

妹と私の分は昨年も送ってくれていました。

2週間程前の2月28日に明石で漁の解禁のニュースを見ました。

早速、今日、その釘煮ガ到着。

夕食に回転寿司に出かける予定を取止めて、

白米を炊いて、釘煮を食しました。

今の日本では旬を感じるのは貴重ですね。

旬と母親の味を堪能しました。

母ちゃん、ごっつぁんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

(3月14日 New  「個人向国債<定期預金」)

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/framepage3.htm

|

« Open the battle(戦闘開始) | トップページ | 戻らない振り子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Open the battle(戦闘開始) | トップページ | 戻らない振り子 »