« 組織の肥大か? | トップページ | 為替、動いてるね »

その質問は、ウ~ン・・・

後期高齢者医療制度の説明を終えた後のQ&A。

健保・共済等の加入者の被扶養者として保険料を

実質負担していなかった後期高齢者は、新制度に

加入して保険料を負担することになります。

質問は、「健保・共済から見て、医療費の掛かる

後期高齢の被扶養者が新制度に抜けることで、

その部分では健保・共済の収支は改善するのでは?」

   

面白い見方もあるものですね。

恐らく、健保・共済から後期高齢者医療に向けての

拠出金があるので、ここで改善(負担減)の部分は

召し上げられているのであろう、と推察を述べただけでしたが、

ウ~ン、難しいっす。

某労士試験合格者曰く、

「恐らく社労士でも分からないのでは・・・」

それじゃ~、ダメじゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

4月11日 New  「後期高齢者医療制度」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report4gatu.htm

|

« 組織の肥大か? | トップページ | 為替、動いてるね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 組織の肥大か? | トップページ | 為替、動いてるね »