« 当たり前すぎたかな | トップページ | 逆手のGW »

私の資産運用は何点?

先日お客さんに同行して、証券会社の窓口で投資相談に

同席した際に、証券会社の無料サービスで資産運用の

診断と提案と言うのがあって、その場でお客さんはやることにされた。

お客さんは出来上がった診断と提案レポートを見て、

私が以前作ったレポートと頭の中で比べていたらしいが・・・

これは良いとして、後日ふと思い立って、窓口に行って、

私自身のレポートを作ってもらおうと、アンケートに答えていたのだが、

昨日提案が出来たと連絡があったので、コンサルを受けに

窓口に行ってきました。レポートによると、私のポートフォリオでは、

期待リターンが3.3%、予想リスクが6.6%となった。

提案は、短期金融資産の一部を外国債券に振替え、

その他細かいリスク商品を減らす調整をして、

期待リターン3.4%、予想リスク5.3%をというものでした。

総じて分散は十分にされているので、あまり手を加える

ところはないが、敢えて言えば、リスク資産を少し減らした方が

良い、とい解説でした。

商売柄、合格点をもらってほっとしました。

確かに、体験的に買った商品もあるので、これらが

リスクが高めに見える理由なのでしょう。

ここのところで、満期が来る匿名組合型の商品があるので、

これらは債券型のおとなしいものに切り替えるつもりです。

ご親切なコンサル、有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

4月25日  New 「後期高齢者医療制度補足」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report4gatu.htm

|

« 当たり前すぎたかな | トップページ | 逆手のGW »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たり前すぎたかな | トップページ | 逆手のGW »