« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

Expire、危機一発。

本日の午前にふと思い出して、何故か気になって、

駐在時代御用達のカナダの航空会社に電話しました。

「私のマイレージ、9万マイルの有効期限は?」

この会社のマイレージは1年有効でして、最後の利用は

昨年の6月28日であったことが改めて判明。

その東京事務所曰く、まだ記録は削除されていないと。

あわててマイル使用実績を作って、セーフ。

恐らく、時差の関係でしょうが、今頃トロントが開いて、

先週金曜6月28日時点での1年未使用会員のマイレージを

今日の日本時間午後の業務開始時点で削除するのでしょう。

・・・かろうじて、時差によって9万マイルがセーフ。

9万マイルと言うと、東南アジア行きの航空券ですと、

都合4往復分の航空券が助かった勘定です。

えれ~、儲かった気持ちです。

今の今までの八重洲での飲み代が浮いたと言うべきか?

それじゃ、だめじゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月27日  New 「年金特別便のチェックポイント」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

ちい散歩

昨日は家内も時間が取れる日だったので散歩へ。

途中弁当を買って、葛飾区東金町にある水元公園へ。

中川と江戸川に挟まれた都内では珍しい水郷公園です。

池と湿地と林と広場の公園でかなり広いです。

花菖蒲が有名で、6月中旬のドタバタでタイミングを

逸したかと思っていたのですが、まだ結構きれいに

菖蒲が沢山咲いていました。未だ大丈夫ですよ。

私達は素人なんですが、双眼鏡を持っての

バード・ウォッチングが好きで、行徳や谷津の干潟にも

シーズンに出かけるのですが、ここではカワセミを

見ることが出来ます。運がよければですが。

カワセミを待ちながら、ベンチでしばしのうたた寝を

むさぼっていたので、カワセミが来たかは不明。

そう、アジサシは沢山飛んでいて、水の上を

首を90度下に向けて飛び回っていました。

何故か丁度公園上空の雲が切れて青空が広がり、

本当に気持ちの良い午後のひと時でした。

「ちい散歩」。3時間半、7656歩の散歩でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月27日  New 「年金特別便のチェックポイント」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

技術改善を所望

仕事が終わり一緒に仕事をした人と一杯やったのですが、

異常に騒々しい居酒屋でして。

安い料理を出して客単価が低く、詰め込みになるのは承知ですが、

何か床から天井から音響反射板構造のような感じで、

あらゆる音が沸き立っていました。

ミュンヘンのビール祭りには良いかもしれませんが、

「肴はあぶったイカでイイ~」と日本酒には不釣合いだったかな。

「のんべえMt.Key」のつぶやき日誌でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月27日  New 「年金特別便のチェックポイント」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

チャパッタ、お前もか。

帰りに高島屋日本橋店に寄りました。

デパ地下で、私の好物、いつものイタリアの田舎パンの、

「チャパッタ」を買うためです。

地下に下りて真直ぐ店に行き、トレイを持って、チャパッタをとり、

レジに直行。いつも通り、財布から168円をつまみ出そうとすると、

おねーちゃんが199円と言う。199円?と聞き返したら、

ハイ、と元気なお返事。事情を察して、168円を手放して

急ぎ100円玉2枚に持ち替えて、おねーちゃんに差し出した。

あ~、「チャパッタ」、お前もか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月20日  New 「物価指数」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

また、負けた

ネット将棋をしていて、レーティング(順位)が付くのですが、

最近は、私は上から4番目、下から3番目のグループ。

今夜も最初1勝して、もう少しで上のグループと思いきや、

2戦目で負けてしまって、今のグループ脱出ならず。

あそこで冷静に「6八金」と守りに1枚打っておけば・・・

あ~、後悔しきり。

戦う前より順位が下がっちゃった。

プラマイ、ゼロ。むしろ、マ~イ。

また、出直しです。

エイッ、真面目にセミナー資料、作ろっ~と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月20日  New 「物価指数」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

またまた、ヘタこいた~

恥ずかしながら、最近、質問を受けてから、

自分で調べて知ることが何度か有って・・・、グスン。

60歳~65歳で、国民年金の任意加入で加入継続したり、

雇用継続で厚生年金に加入し続ける方がいますが、

これに該当する方から、年金特別便で送られてくる加入記録について、

60歳以降の加入記録が落ちている、との質問。

まさか~、と言って、実際に相談窓口へ調べてみると、

線引きが曖昧ですが、上のケースで60歳以降の加入記録は、

システムの関係で送付書面の中には打ち出されていないようです。

そりゃ、書面を見た本人は記録が無くて心配になりますよね~。

とにかく、その場で私が答えられなかったのは事実なので・・・

あ~あ、またまた、ヘタこいた~。

・・・それじゃ~、だめじゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月20日  New 「物価指数」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

交流戦は終わった

今夜、タイガースが日ハムに負けて、

タイガースの交流戦優勝の可能性が、

明日の交流戦最終試合を前になくなった。

賞金、5000万円でしたっけ?

手からするりとこぼれて行った。残念。

リーグ戦では、いまの「集中力野球」を続けて、

優勝、たのんまっせ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月20日  New 「物価指数」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

また、ヘタこいた~

セミナーのあと、参加者の中の質問のある人達が私の周りに。

その日のセミナーは税金の話ではなかったのですが、

一人の男性が、「妻のパート収入が100万円に達しないのに、

住民税が初めて取られた?」と疑問の様子。

均等割、所得割は、それぞれ合計所得、総所得等ベースで

35万円。即ちパート(給与)収入では100万円が限度なので、

何か他に収入があったんじゃないの?などと私から話したが、

その人とは取り敢えず、お互い家に持ち帰りとしました。

帰って調べると、均等割りの方は、自治体によって、

生活保護法の規定により、35万円(1級地)を2級地31.5万円、

3級地28万円と定めることが出来るんですね。

(家族数によっての加算額も同様に定めることができる。)

セミナーを行った地は2級地でしたので、31.5万円、

控除65万円を足して96.5万円がパート収入ベースの限度額。

夕方電話でその人に、限度額の件を説明したところ、

このケースに該当して、均等割だけが発生したようである。

最終的に説明はついたのだが・・・

あ~あ、

また、へたこいた~

| | コメント (0)

ヨレヨレ、でも、復活~

五日ほど一家で不在していて火曜の夜遅く帰宅。

その時は気付かず、昨日の朝窓を開けてびっくりしたのですが、

プランターの植物が土の上に横たわるように倒れて、

プランターの縁からは地面に向かってまっすぐ葉っぱが垂れ下がる。

まさに、ヨレヨレの状態。もうだめかな、と心配しながら、

ただ水をダバダバ与えるしかない。

仕事から帰って見ると家内がプランター前にしゃがんでいるので、

やっぱり駄目だったか、と思いきや、

植物達は皆シャキッと立ち上がっているではないですか。

オ~、見事、復活。植物でも助かると言うことは、やはりうれしい。

で、何でそこでしゃがんでるの?と家内に聞くと、

植物に付く虫が増えて、グルーミングをしているとか。

そ~か、この人は申年だったのを思い出した。

もう少しすると蕾がついて花が咲くのが見れそうです。

| | コメント (0)

合掌

先日の秋葉原の事件で人間の命のはかなさを感じていた矢先。

今日の夕方に札幌の大学時代の親友の名前で携帯に電話が入った。

ただ女性の声なので、おかしいなと思いながら話を聞くと、

友人の奥さんからで、友人が昨夜突然倒れて亡くなったとの事。

実は彼とは先月仕事で東京に出てきていた時に、

銀座で食べて飲んで騒いだばかり。いたって元気だったのに。

唖然とするばかりで奥さんにお悔やみを言うのが精一杯だった。

この土曜は姪のお祝いで大阪に居るので、札幌に駆けつける

ことが出来ない。帰京後、早々に札幌に飛ぶことになる。

分かっていても、本当にはかないものですね。

合掌。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月8日  臨時版 「相場のジャンプ・アップ」

6月6日  New 「ネット生保の選択肢)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

税金は誰のもの

今年決まった「ふるさと納税」制度。

我が故郷西宮市は、「ふるさと納税」を利用して、

甲子園球場周辺の整備に充てたい、とブチ上げた。

私は、最初は、

人生の第一、第二、第三の故郷に差をつけるのはな~

単なる税の配分でなく、僅かでも増税だしな~

と、腰が引けていましたが、タイガースの本拠地の

整備に当てるという目的税化されると聞くと、弱いなー。

西宮市め、うまく考えよったわ、コノヤロー。

   

片や、ニュースでは、消費税の増税可否のアンケートによると、

賛成の国民の比率が増えてきているそうだ。

何%なら許容できるか、などの調査も行われている。

私は、

誰が税収不足を消費税で補うことを決めましたか?

社会保障費用を消費税だけから捻出すると決まっているのですか?

・・・既定事実のように議論している政治家の

マインド・コントロールに惑わされていませんか。

突きつけられた長寿保険に怒り狂うのは分かりますが、

逆進性のままであったり、手の込んだダマシを見てから

怒り狂う前に、議論を真ん中に戻すべきかと。

中川氏のたばこ税案は、唐突なアイデアではなく、

この点を突いた警鐘だと推察します。

  

税って、本当に面白く難しいものですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月8日  臨時版 「相場のジャンプ・アップ」

6月6日  New 「ネット生保の選択肢)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (4)

黙とう

秋葉原での痛ましい事件に倒れた方々に黙とうを捧げます。

将来ある若い人たちも含まれていました。

何とも言えぬ悲しみと理不尽さと怒りが残ります。

二度とあってはならない出来事です。

心より哀悼の意を表します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月8日  臨時版 「相場のジャンプ・アップ」

6月6日  New 「ネット生保の選択肢)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

浮かばないシナリオ

ウン、次のセミナーの筋書きが思い浮かばず、

この二日悶々としている。

昨夜の「エンタの神様」を見ていても、これが頭をよぎり

だいたひかるの独り言に集中できない。あ~、やだやだ。

演目は「保険」に決められているので、問題は、その中身。

保障のムダを省く、所謂保険の見直しをやるか、

はたまた、医療保険と高額療養費を組み合わせるか、

ウ~ン、自分的には新鮮味が無いな~。

養老保険をアクチュアリー的に死亡保険と生存保険に

分解して、資産運用面の非効率を説くか・・・

こんな話の需要もなかろうし、やだやだ。

保険料を分解して消費者は何に金を払っているのか、

なんて言うのはマニアックすぎるだろうし・・・やだやだ。

新物のネット生命の話でもするか、

エ~イ、何でタダで他人様の宣伝してやらないといけないのか。

あ~、やだやだ。

三谷幸喜の爪の垢でも煎じて飲まないと脚本書けないや。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月8日  臨時版 「相場のジャンプ・アップ」

6月6日  New 「ネット生保の選択肢)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと緊張

5月末に金融商品取引業者登録の供託金差し入れが完了し、

今回が投資助言業として始めての資産運用の相談業務。

ちょっと緊張しますね。

供託金と言う身代金を国に取られているので、

バカをやったら身代金を召し上げられてしまいますからね。

金融機関などの窓口を時間が掛かることでバカにしていましたが、

今度は私が法令に従って、自作の「契約締結前の交付正面」を

手渡して長々説明したり、契約書形式の書面を送ったり。

もう彼らをバカにできませんね。

今日作ったレポートにも、具体的な商品を挙げて、

資産分配の配置も提案していますがが、

さすがに感覚だけでなく、ひとしきり個々の商品を詳しく

内容を比較し調べたので、疲れました。

まあ、以前とそれほど変わりはしないのですが。

なにはともあれ、何がどうころんでも、

説明責任はしっかり果たしていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

6月6日  New 「ネット生保の選択肢)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report6gatu.htm

| | コメント (0)

明日の失業率で動いているのかな

少し前に105円80銭のトレール注文が入ったようで、

この波の最高値まで押上げを待っているところ。

今6円台で動いてますが、何ですかね?

明日の米国雇用統計絡みの思惑で動いているんですかね?

おまけで1本だけプラスで仕込んでおきます。

個人的には未だドル安円高基調(実質円レートは安い!)であり、

足元調整かと感じているんですが、

ここのところの流れは反転と見るのでしょうか?

売ったり買ったりで遊んでいますが、

これは為替の臨場感体験ゲームでありギャンブルです。

資産運用なんてものではありません。

本職は地道なコンサタントで、凡人ですから・・・よろしく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

5月30日   「老人福祉の施設(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report5gatu.htm

| | コメント (0)

福田、がんばれ

原油サミットならぬ洞爺湖サミットが近づいてきた。

原油価格は$120台。

今ネットで見たら、世界の原油の生産量日産80千万バレル台。

この1年余りの価格上昇を$80として、2兆ドル以上の

お金が産油国・産油会社に落ちている。

原因や背景は解説無用だが、元凶の狂乱相場を何とする。

為替であれば、昔は介入も有りえたが、商品の場合は

市場の秩序の観点から現実的でないだろう。

相場介入は無いとしても、需給構造の大変動につながる

具体的な行動しか、原油相場を叩き落とす要因に成り得ないのでは。

福田君のアイデアと行動力に期待したい。

「お前の力を見せてくれ~。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

5月30日   「老人福祉の施設(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report5gatu.htm

| | コメント (0)

パイロットが居ない飛行機

ニュースで見て、直ぐ確認したのですが、

パイロットの退職によるパイロット不足で

欠航が出るというスカイマーク。

この12日に神戸便を予約しているので、

慌ててHPを見ると、見事に運休の対象になっている。

これから払い戻しと代替の予約をしないと・・・

北米の田舎の地方空港で予約便を待っていて、

乗る便が突如来なくなるよりはマシか・・・

カッチ~ン、「ルネッサ~ンス!」

解説:この「カッチ~ン」は頭にきた音。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

5月30日  New 「老人福祉の施設(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report5gatu.htm

| | コメント (0)

バターとバーター

バターのギフト券を、やっと現物と交換(バーター)できました。

一週間前にもらったギフト券だが、スーパーに商品が無い。

私の家の周り1Km圏内にはスーパーが多くて、

ヨーカドー、マルエツ、マックスバリゥ、ワイズ、

サミット、つるかめ、の6店。

先週から妻と私で、外に出かける度に、スーパーを覗くが、

バターなる商品が店頭にない。

テレビや新聞では知っていたが、何と貴重なものか。

探し始めて8日目にしてやっとサミットでみつけた。

さて、次はトースト用の厚切りパンを買いに行かなくては。

時間ばかりとらせやがって・・・この「牛」野郎~!

(追伸)棚にバター7箱、残ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

5月30日  New 「老人福祉の施設(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report5gatu.htm

| | コメント (0)

資源価格高騰の陰

昨日の新聞も見ていて、相場なるものを思い出した。

「BHPがリオとの合併を申請」

両者は世界で1位、2位の資源会社で、これが合併すると、

鉄鉱石や主だった基礎金属資源と石炭の寡占が強烈に強まる。

この数年、鉄鋼業界や非鉄製錬メーカーは、これらの2社に

原料交渉で煮え湯を飲まされてきた。その上に・・・

この合併は独禁法での審査以外にブレーキは無いだろう。

「原油取引での相場操縦」

相場操縦のインパクトは不明と書かれているが、

相場に巣食う輩は必ずいます。マーケットの厚みはあっても、

相場を動かすことができる市場規模というか、操作をする

手法と過剰流動性資金が存在することによるのでしょう。

   

生産原価ってご存知ですか?

原油$20、金$300、銅$1200ほどかな。

将来の生産のための探鉱という費用がこれ以外にかかりますが。

これに対し、今の相場は、原油$127、金$891、銅$8017。

先物価格は5年後、10年後の価格を予見しているのでしょうか?

この相場の価格の絶対値に根拠など何もありません。

自動車の値段が決まるのと全く価格醸成構造が違います。

要は、相場の価格は、人為的(Artificial)なんです。

  

資産運用は、ある意味、自分の方針からぶれないように、

注意深く忍耐をもって、管理すべきと思います。

「貯蓄から投資」と、上の商品の先物取引などは、

全く関係がありません。

ゆめゆめ、周りの扇動に惑わされないように。

昔付き合っていた相場を、新聞記事で思い出したものですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

5月30日  New 「老人福祉の施設(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report5gatu.htm

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »