« ヨレヨレ、でも、復活~ | トップページ | 交流戦は終わった »

また、ヘタこいた~

セミナーのあと、参加者の中の質問のある人達が私の周りに。

その日のセミナーは税金の話ではなかったのですが、

一人の男性が、「妻のパート収入が100万円に達しないのに、

住民税が初めて取られた?」と疑問の様子。

均等割、所得割は、それぞれ合計所得、総所得等ベースで

35万円。即ちパート(給与)収入では100万円が限度なので、

何か他に収入があったんじゃないの?などと私から話したが、

その人とは取り敢えず、お互い家に持ち帰りとしました。

帰って調べると、均等割りの方は、自治体によって、

生活保護法の規定により、35万円(1級地)を2級地31.5万円、

3級地28万円と定めることが出来るんですね。

(家族数によっての加算額も同様に定めることができる。)

セミナーを行った地は2級地でしたので、31.5万円、

控除65万円を足して96.5万円がパート収入ベースの限度額。

夕方電話でその人に、限度額の件を説明したところ、

このケースに該当して、均等割だけが発生したようである。

最終的に説明はついたのだが・・・

あ~あ、

また、へたこいた~

|

« ヨレヨレ、でも、復活~ | トップページ | 交流戦は終わった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨレヨレ、でも、復活~ | トップページ | 交流戦は終わった »