« 雷の下のマウス | トップページ | 陳建一も真っ青 »

まんじゅうの正式名称

久しぶりに千葉のダウンタウンに出ていました。

帰りにそごうの地下で「御座候」を買って帰りました。

家内の大好物の一つで、これさえあれば妻は機嫌がいい。

これって、私の生まれ育った西宮のえべっさん(戎神社)の

脇の商店街の中でも売っていた。「たいこまんじゅう」の名前。

妻の話では、学生時代に神戸の学校の下に、姫路かどこかで

始まった御座候が店を開き、それが美味しくてファンに。

だから、昨日の我家の会話も変で、

お~い、たいこまんじゅう買ってきたど~

わ~い、御座候だ、ありがと~

まあ、日本語と言うよりは、人の歴史が見えるんですかね。

皆さんは正しい日本語、今川焼き?大判焼き?を

使いましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

9月5日 New「パートと税金の壁」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report9gatu.htm

|

« 雷の下のマウス | トップページ | 陳建一も真っ青 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷の下のマウス | トップページ | 陳建一も真っ青 »