« 新そば | トップページ | ニホンノミカタ »

お寺巡り

西宮でお寺巡りをしてきました。

お寺巡りといっても、四国八十八ヵ所のような巡礼ではなくて、

実家の宗派のお寺を回ってきました。

目的は、実家はどこのお寺の檀家でもないので、

将来何かあったときのために、ある程度当りをつけておくこと。

一日を掛けて車で8箇所回ったのですが、本当に様々でした。

お寺と言えば、広い敷地と本堂にお墓をイメージしますが、

   

敷地一杯に5階建てのモダンなビルを建てて、その中に

本堂から会館を押し込んでいるところ。

    

納骨堂には大中小の仏壇サイズのチョイスがあって、

宗派を問わず受け入れるビジネス積極型。

    

そうかと思えば、昔ながらのお寺で、奥様の話によると、

住職は畑にほうれん草を植えに行ったと言う、のどか型。

  

やはり、施設に震災の爪あとが見えたり、真新しい柱で

建てられた新品のお寺も3箇所ほどありました。

  

こんな感じで、本当に千差万別で、いろいろです。

普段は全く考えもしないお寺のことですが、この日は

眼一杯、お寺を見て、比較し、考えた一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

10月31日 New「実体経済の悪化」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/report10gatu.htm

|

« 新そば | トップページ | ニホンノミカタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新そば | トップページ | ニホンノミカタ »