« 一揆見たさに・・・ | トップページ | 負けていられない »

下がっちゃダメ

原油の価格が急速に50ドル台目前まで下がってきた。

近代の相場は投機マネーが作っているので、この

急落は私は別段驚かない。私の居た非鉄の世界では

過去30年、日常茶飯事の出来事であり動きであった。

でもガソリンスタンドで値段がどんどん下がるとうれしい。

それと大事なのは、ロシアやベネズエラ・リビア・イランといった

ちょっと変な国にあぶく銭が落ちなくなったことは

最良の歓迎すべき状態だ。

  

でもでも、値段が下がれば、それで良いのか?

また人間は環境負荷を掛けることを忘れて

化石燃料の大量消費を続けてゆくのか・・・

お金が産油国に流れず、新エネルギーに裏打ちされた

新しい世界の確立にお金が回るように、原油取引から

お金の一部が世界基金としてプールされるような

仕組みが出来たらいいな。

|

« 一揆見たさに・・・ | トップページ | 負けていられない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一揆見たさに・・・ | トップページ | 負けていられない »