« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

HPのマイナー・チェインジしました

ブログの方ではなく、ホームページの方の話です。

昨年の年初に、私のデスクトップPCにプリ・インストールされていた

「ホームページ・ビルダー7」の簡易版を使って

今のHPを立ち上げました。かなり初歩的な構成・出来きで、

お恥ずかしいところもありましたが、これまで維持してきました。

最近になって、HPビルダーのVersion10にアップグレード。

前の週末に、「FP'sEye」とクイズの「資産運用初級編」を、

Version10のテンプレートがあったので、入れ替えてみました。

かなり無機的かもしれませんが、工夫を加えながら

自前のHPを進化させて行きたいと思います。

皆さんのHPのように、グレードの高いHPにしたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月30日 New「グロソブの本当の利回り(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/reprtjan.htm

| | コメント (0)

ガソリン物価指数、その後。

何故かガソリン価格は90円台から100円台に戻っちゃいましたね。

原油価格は40ドル台に下がり、依然円高なんですが、何故?

  

この世界市場・相場の下落と円高で、日本の個人投資家(個人に

限らず、法人も同じですが。)の資産は大きく目減りした。

海外資産の比重が高い人は、相場と為替の二乗でやられたはず。

私も分散を効かしていたとは言え、2割ほど金融資産が傷みました。

  

今日は円高に焦点をあてます、つまり、外貨資産の大きな下落。

本当に忌々しい、ドルやヨーロ建ての株や債券はボロボロ。

但し、教科書的に言うと、外貨が弱い時は円が強い、当たり前。

「でも、それが何ぼのもんじゃい。預金や定期は何も変わらん!」

本当に皆さんの手にある円資産は強く、価値が上がってるか?

そこでガソリン物価指数が関係しますが、円高による生活資材や

輸入原料・半製品が下がらないといけないのです。

その、「ねばならぬ」ことが日本の市場で満足に起きていないのでは。

言い換えると、円高のメリットが十分に反映されていないのでは。

個人のケースで言うと、円高メリットが十分反映されて

生活支出抑制に働けば、貯金の取り崩しのペースが抑えられます。

従来より、貯金の減り方が遅くなると言うことは、従来に比べて

貯金の金利が上がることを意味しています。

  

この円高で、私達個人の円資産の強さを現出させる

一つの形は、為替効果による物価の下落です。(需要減の

物価下落ではなく) ですから、ガソリンもそうですが、

円高メリットは素直に末端の個人まで浸透させて欲しい、

これが私の企業に対するお願いです。

そのようになれば、外貨資産の下落を、相対で補償する

シーソーの仕組みが働くのです。

ウン、ガソリンは80円台でもいいんじゃないですか?

(以上、FP'sEyeのネタでしたね。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月23日 New「グロソブの本当の利回り(1)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/reprtjan.htm

| | コメント (0)

また、六甲山

また、帰省してきます。ことし始めての。

私と家内の両方の親の介護と、彼らの確定申告と、

父親関係で家庭裁判所に後見人の報告を提出するために。

まあ、楽しい帰省ではないのですが・・・・

昨年末に、西宮北口に、阪急が百貨店をコアとして

大きな商業施設をオープンしました。家内の実家のすぐ裏。

今回初めて見ることができます。

阪急デパートで、雑魚を買ってくるのが今回の「夢」です。

関東の雑魚は蒸しただけで乾燥が浅くて美味しくない。

瀬戸内産の「しっかり乾燥じゃこ」を買って帰るのが楽しみです。

この「じゃこ」は、お漬物にすごく合うんです。

欲しい方は、買ってきますよ。安売りでグラム350円くらいです。

これを、グラム400円で。

「それじゃ、ダメじゃん!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月23日 New「グロソブの本当の利回り(1)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/reprtjan.htm

| | コメント (0)

歯科が多すぎません?

私の近所だけですかね、すごい数の歯科医院があります。

数えてみましょうか、ちょっとネットで調べて見ますね。

・・・・・・sign01

2kmの範囲の中に20軒くらいは有りそうですネ。

何故これだけ歯科医を量産しているのでしょうね?

医者で稼ぎたいが、大きく切って血をみたり、

誤って訴訟になるような科を回避する傾向があるのかな。

これだけ医師不足が深刻になっているのだから、

歯科医や歯科大の学生を、小児科や産婦人科に

コース替えしてもらえばよいのでは。

また、一つの歯科医院当りの客数は減るのだかから、

余分な医療費(過剰サービス?)を掛けないと収入が保てない、

な~んて医療制度の現状との矛盾も起きそうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月23日 New「グロソブの本当の利回り(1)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/reprtjan.htm

| | コメント (2)

ちょっぴり慌てた話

成年後見の関係で、家裁に提出する資料と、

その中の財産目録を作成していた。

財産を書き出して合計すると、2年前の同じ資料と

比べて3百万円も少ないではないか。

ゲッ、この2年間、特別大きな支出は無かったので、

2年前の資料を作り間違えたのであろうか?

ざっと元資料を見直したが、やはり3百万円少なくなっている。

下手すると、後見人がお金を違法流用しているなどとの

嫌疑が掛かるとも限らない。

ちょっと冷や汗をかきながら、再度資料を一つ一つ

確認していたら、あった、あった、あった、ある銀行の

定期預金を落としていた。「真剣に」ホッとしました。

後見人もそうだし、供託金をとられている投資助言の

仕事もそうだが、気を遣います。

マジ、あせったッス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月23日 New「グロソブの本当の利回り(1)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/reprtjan.htm

| | コメント (0)

Obama景気はあるのか?

ニュースでは、華々しいObama新大統領の就任式が゙

行われています。一方、Bloombergを見ていると、

就任式からパレードを進む午後(現地時間)も、

株式市場は下がり続けました。先ほど市場はCloseし、

332ドルのマイナス。Global recessionが、さらに金融業の

株式を押し下げるであろう、と報じています。

新大統領の就任と言うセンチメントにも動じない、

相場付きということでしょうか。

Obama景気はあるのか? ウン、あって欲しいネ!

| | コメント (0)

グロソブの利回り5.8%?

今朝の日経新聞にグロソブが分配金を毎月40円から30円に

下げたと報じています。これにより、現在の基準価格ベースで、

利回りは7.8%から5.8%に下がる、と説明しています。

債券のクーポン(利子)とこれまでの貯金を取り崩しているとも

書いているので、分かっている人は分かるのですが、

利回り5.8%なんて表現すること自体、意味が無い表現です。

じゃ、実際の実質利回りは?

昨秋に私が調べた時には、配当収益(所謂債券投資の儲け)は、

毎月20円程度でした。と言うことは、利回りは4%を切っています。

ご存知のように、各国政府は金利をどんどん下げています。

グロソブなどは、保有する債券が満期になれば買い直す訳で、

金利が低い債券にどんどん置き換わりますので、上に述べた

配当収益も足元ではもっと下がっているはずです。

そこで、グロソブはたまらず分配金を引き下げたわけです。

  

「じゃ、今直ぐにグロソブを買えば、実質配当は3%台でも、

昔の貯蓄がついて5.8%で戻ってくるので、お得ジャン!」

さて、あなたはこの考えに、コメントできますか?

| | コメント (0)

受験生ブルース

今年は甥っ子がセンター試験を受けたと言うこともあり、

日経新聞に載った、英語の試験に取り組んでみた。

やるまでもないのは分かっていますが、難しい。

帰国子女ならぬ”帰国駐在員”なんですが、撃沈。

点数では彼に勝つことは出来そうもないので、

現場仕込のボディ・ランゲージで優位を示すしかないですね。

「それじゃ~、だめジャン。」

| | コメント (0)

過去のものではない

昨日、たまたま割引券を頂いていたので、家族と、

本当に何十年振りかで、ボーリング場に足を運んだ。

私が中学生くらいでしたかね、

「りつこさん♪なかやま・・りつこさん~♪」なんて、

女子プロボーラーがCMに出るくらいの大人気。

今は廃れてボーリング場はガラガラなんだろーなー、と思いきや。

靴を借りて、カウンターに行ったら、50分待ちと言われた。

さすがに時間が惜しいと思い、買い物に行きましたが、

結構人気なんですね。

私が世情に疎くなっているんでしょうね、確かに~。

| | コメント (0)

虚弱体質

昨日は朝から寒風の中、夜の新年会まで、

一日中、東京を動き続けていた。

今朝起きたら、喉が痛い。風邪の症状だ。

人ごみに出る機会がめっきり減ったので、

病原菌に対する抗体が無くなって、虚弱体質になったのかな?

取り敢えず、風邪薬を飲んでうがいをしています。

虚弱体質、飛んでゆけ~。

| | コメント (0)

経費率44%

ある方の手続きで戸籍謄本が必要になり、

戸籍のある久留米市に書類一式と郵便小為替を

送って、謄本を郵送してもらう作業をしていた。

郵便局に赴き、郵便小為替450円を作ってもらった。

窓口で手渡されたのは、400円と50円の為替が2枚。

この2枚の為替各々について手数料が100円の計200円。

まあ、誰が見ても、高く感じません?

それもわざわざ450円を2枚に分けなくても・・・

この経費は率にして44%。

作成の手間は為替の金額に関係ないと言うのでしょうが。

生命保険の事務費用(付加保険料)並みの手数料を

差し上げてしまいました。

といっても、振込みでも手数料は300円前後は掛かるので、

小額の送金は効率が悪いということですか。

ですよね~。

| | コメント (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »