« ちょっぴり慌てた話 | トップページ | また、六甲山 »

歯科が多すぎません?

私の近所だけですかね、すごい数の歯科医院があります。

数えてみましょうか、ちょっとネットで調べて見ますね。

・・・・・・sign01

2kmの範囲の中に20軒くらいは有りそうですネ。

何故これだけ歯科医を量産しているのでしょうね?

医者で稼ぎたいが、大きく切って血をみたり、

誤って訴訟になるような科を回避する傾向があるのかな。

これだけ医師不足が深刻になっているのだから、

歯科医や歯科大の学生を、小児科や産婦人科に

コース替えしてもらえばよいのでは。

また、一つの歯科医院当りの客数は減るのだかから、

余分な医療費(過剰サービス?)を掛けないと収入が保てない、

な~んて医療制度の現状との矛盾も起きそうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月23日 New「グロソブの本当の利回り(1)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/reprtjan.htm

|

« ちょっぴり慌てた話 | トップページ | また、六甲山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仰せの通り、学生のうちに歯科医の経営の現状を見て他の科への変更をさせるのが医師不足解消への道筋かもしれません。

医師でも歯科医は他の科への変更ができない=仕事でツブシが効かないため、開業歯科医の倒産が多いようです。

そうは言うものの、腕次第で稼いでいる歯科医もいます。私の業界もそう、半数は開店休業、残る半数=全体の1/4はどんぐりの背比べ、残り=全体の1/4は稼いでいるようです。この不況でも高級車を売りまくっている営業マンもいます。過当競争であればあるほど、腕のいいところが際立つようです。

投稿: とみん | 2009年1月25日 (日) 21時59分

そうですね、食える1/4ですか。
我が身に照らし合わせて、グッと来るものがあります。腕ですよね。腕に旗でも付けて掲げましょうか?「それじゃ、だめじゃん!」

投稿: Mt.Key | 2009年1月25日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっぴり慌てた話 | トップページ | また、六甲山 »