« 受験生ブルース | トップページ | Obama景気はあるのか? »

グロソブの利回り5.8%?

今朝の日経新聞にグロソブが分配金を毎月40円から30円に

下げたと報じています。これにより、現在の基準価格ベースで、

利回りは7.8%から5.8%に下がる、と説明しています。

債券のクーポン(利子)とこれまでの貯金を取り崩しているとも

書いているので、分かっている人は分かるのですが、

利回り5.8%なんて表現すること自体、意味が無い表現です。

じゃ、実際の実質利回りは?

昨秋に私が調べた時には、配当収益(所謂債券投資の儲け)は、

毎月20円程度でした。と言うことは、利回りは4%を切っています。

ご存知のように、各国政府は金利をどんどん下げています。

グロソブなどは、保有する債券が満期になれば買い直す訳で、

金利が低い債券にどんどん置き換わりますので、上に述べた

配当収益も足元ではもっと下がっているはずです。

そこで、グロソブはたまらず分配金を引き下げたわけです。

  

「じゃ、今直ぐにグロソブを買えば、実質配当は3%台でも、

昔の貯蓄がついて5.8%で戻ってくるので、お得ジャン!」

さて、あなたはこの考えに、コメントできますか?

|

« 受験生ブルース | トップページ | Obama景気はあるのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験生ブルース | トップページ | Obama景気はあるのか? »