« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

へそ曲がり環境フレンドリー投資家

金がまたまた注目を浴びている。

投資対象として資金が金に集まっているのだ。

実物資産への投資の特性、歴史的な金の資産としての性格、

価格変動の固有性。どれももっともで正しい解説だと思います。

その金が$1000の大台を再び目指しています。

個人の資金流入と書かれていますが、実際は投機筋が仕組んで、

動かしている資金が大きいのだろうと私なりに推測しています。

  

ところで、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

私は鉱山開発・操業を通して、山を削り、穴を掘って、

金銀や非鉄金属を生産してきました。

海外駐在時代も海外の鉱山や鉱山開発の候補地を見てきました。

鉱山を行う大きなインセンティブの源は、その金(生産物)価格です。

金鉱山の生産コストは$300台でしょうから、金価格が

高ければ高いほど、儲けが見込めるので新規開発が進みます。

と言うことは、従来採算が会わない開発案件でも採算に

乗ってくると、開発決定をして工事が始まり操業がはじまります。

ということは、森を切り開いて山を削り、砂漠やツンドラの下を

掘り進んで鉱山をつくり、環境に大きな影響を与えてゆきます。

原油価格によって大気の二酸化炭素を気にするように、

金の価格が自然の地形や構造を変えかねないのです。

  

マネーゲームの裏には、環境への影響が隠れている例があります。

ゲームに熱中するのも良いですが、別の観点でみることもあって

よいのではないでしょうか?

へそ曲がりの環境フレンドリー投資家のつぶやきでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

  

| | コメント (0)

広告掲載

千葉日報の昨日の朝刊の15面に、小さく私の事務所の広告が

掲載されました。習志野高校の応援企画に是非乗ってくれと

千葉日報の代理店から言われて。

通常、デザインに「イラストレーター」と言うソフトを使うようですが、

私に場合は、昨年、私自身でパワーポイントで広告を作成して、

先方でイラストレーターに落として文字化けしたものをさらに

手直しをしてもらって、完成させていたもの。

ここまでは、デザインの費用はタダでやってもらっていた。

掲載の費用だけを出精値引きを条件にお願いしていたもの。

まあ、何の変哲もないですが、やはり素人っぽい広告ですね、

「確かに~。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

昨日のぼやきの続き

昨日は原油価格が高騰前の状況まで下がったのに、

ガソリンを例にとって、高騰前の90円台に下がっていない。

おまけに、円高還元も出来ていないとぼやきました。

  

円高還元と言う意味では、まだ言いたい。

幕張のスーパー「カルフール」で輸入のアーモンド、カシューナッツや

くるみのバラ売りを良く買うのだが、値段は上がったまま。

チーズも好きで買いこむのですが、これも値段は高止まり。

これらは、ただ輸入して並べるだけなのだから、円が強くなった分を

素直に価格に反映させればいいじゃないか。

おまけに楽しみに買うワインも、安いテーブル・ワインを除いて、

従来品は一向に値段が下がらない。

ユーロは1年前からどれだけ弱くなったかご存知?

  

良く聴くと、これって、酒と酒のつまみの話じゃないの・・

そう、ただの酒飲みのぼやきでしたか・・・

「それじゃー、ダメじゃん。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

ガソリン価格、105円

ガソリンの値段が下がらない。

原油相場(WTI)が40ドルを切るようになり、

今回の高騰相場の前の価格に戻っているのに、

何故ガソリン価格は90円台に戻らないのか?

以前も書いたが、為替が当時より大きく円高に振れているのだから、

90円台からさらに価格が下がっていいはず。

デフレの価格下落は好まないが、円高の恩恵は社会に還元すべき。

お金が経済の血液であれば、原油は活動の源である飯だ。

輸送コストや原料コスト、電力代と全ての経済活動と費用に

影響し、最終的に生活コストを圧迫する。

円高で外貨資産下落に見舞われている庶民としては、

円高が飯代のディスカウントに効いてこないと間尺にあわない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

  

| | コメント (0)

また逝く人がいる

昨年は大学時代の友人の死を経験した。

こんどは、高校時代の友人の急逝の知らせが届いた。

小柄な体の私ですが、何と高校時代はラグビー部でした。

亡くなった友人はフォワード・リーダーのキャプテン、

私がバックス・リーダーでバイス・キャプテン。

弱小チームでしたが、マメに練習をしていたものです。

彼は華奢で大人しい性格ですが、試合になるとアドレナリンを

出して、形相を変えて突っ込んでゆく男でした。

宝塚の彼の家で、友人達が集まって、この週末に彼を送る会を

開くと言うことなので、今年2回目の帰省をする予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

格闘、開始

妻の方は早々に始まっていたんですが、

いよいよ私も昨日から目がウルウルになってきました。

今朝は布団の中で、鼻づまりを感じて目が覚めました。

あ~、ゴールデン・ウィーク前までの格闘の開始です。

やだやだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

押えきれずに。

小泉さんも、自身の発言の影響力を良く熟知しているから、

言いたいことも公の場では語ることを押えていたのだろうが、

いよいよ爆発したみたいですね。

まあ、公平に見ても、あの方のあの数々の発言を聞いていると、

一国の首長としては欠陥商品と言わざるをえないですね。

この感覚は、公平ではなく、偏った見方でしょうか?

直接選ぶ政権与党の人たちは、欠陥商品を見分ける

技量あるいは度量がないんでしょうか。

澱んで留まっている振り子を、一度力を加えて、

スウィングして時を刻む動きに戻しましょう。

極東の取り残されつつある島国の国民は、少し怒りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月6日 New「確定申告ネタ(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

情報の扱いとしては・・・

昨年から習志野市(役所)のガイド・ブックに私の広告を

載せているのですが。

今回、選抜に出る習志野高校の紙面に広告を載せないかと、

千葉日報から上の広告を添付してアプローチしてきました。

何故、私の習志野市の広告を引っ張り出してきたのかと相手に尋ねると、

習志野市役所が提供したと説明された。

いずれ、ガイド・ブックを見れば分かることなので良いのですが、

市役所が業者に情報を流すことは如何なものか・・・

目的外の情報の扱いに該当しないんでしょうかね?

ちょっと引っ掛かっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月6日 New「確定申告ネタ(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (2)

神田で炉端

今晩、半年振りに高校時代の友人と会う。

毎回、場所とテーマを決めて会うことにしている。

今回は、「神田」で「炉端焼き」。

「昨今、昔ながらの炉端の店が減ったね」、と言った

前回の会話から今回のテーマが決まった。

まあ、たわいもないこだわりと言ってやってください。

ささやかな楽しみなのですから。

官僚、医者、銀行役員や建築家と多士済々の友人・知人の中で、

彼は音楽家。Bostonのバークリー音大を出て、音楽活動を

しながら日本の音大の先生をやっている。

炉端を目の前にしてどんな話が飛び出すのか・・・

楽しみでウイッシュ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月6日 New「確定申告ネタ(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

  

| | コメント (0)

「頭上の敵」

私の家はマンションなのですが、上のお宅がリフォームの工事を

始めた。事前に聞いてはいたが今日から始まった。

やはり、私達は直下に居るので、工事の槌音がまともに来る。

あ~、外に出る用事を作くろ~と。

今日の午後と明日は外出ですが、木曜、金曜は未定。

誰かからお呼びが掛からないかな~ゴルフでも何でもいいっす。

  

ところで、大工は本当に飯と休憩時間はきちんとしてますね。

10時になると、ピタッと工事が止まった。

そして、40分経過して、「頭上の敵」は作業を再開した。

あれ、ロバート・ミッチャムの映画は「眼下の敵」でしたっけ・・・

それじゃ~、ダメじゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月6日 New「確定申告ネタ(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

ツアー・コンダクター気分

大阪の親戚が泊まりにやってきた。

昨日は、夕方の新幹線まで観光案内役に。

朝家を出て、近くの「パティシエ・Yokoyama」にて、

丁度開店の行列にまぎれこんで岩シューをゲット。

TVチャンピョンの店だけに、人気の高さは相変わらずだ。

少し走って、舞浜のイクスピアリへ。モノレールに乗って、

ディズニー・リゾートを眺めながら、岩シューに噛み付く。

1週目はゆっくり外を見る余裕がなく2周も乗ってしまった。

イクスピアリを散策しながら店を物色し、昼食をとる。

お台場に移動し、水上バスに乗せてから、私は地上を

移動して、聖路加の降り場で親戚・家族をピックアップ。

佃島を散歩しながら、当然?の佃煮を買っていた。

3軒の老舗の内の1軒「丸久」は建物自体が無い更地に。

建て替えですかね、廃業かな?少し、心配に。

月島に歩いて移動し、もんじゃ通りで、

餅・めんたいもんじゃをおやつ代わりに皆でアチチ、アチチ。

さらに、夕方の築地市場・場外を案内してから、

安売り回数券を買いたいと言うので、八重洲口の

チケット・ショップ大黒屋の前で降ろして、そこでお別れした。

大したことはしていませんが、やはりツア・コン役で

少しは気をつかったのでしょう、今日は少し寝過ごしました。

今日は仕事無しにして、寝転がって新聞や本でも読んでます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月3日 New「確定申告ネタ(1)(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

あれー、1年ぶりにお会いしましたね

毎年恒例の作業を進めていました。

あれー、あの道具はどこにしまっていたっけ?

机や本箱をガサガサ引っ掻き回して、やっと発見。

確定申告で使う認証カードを読み取るカード・リーダーです。

この申告でしか使わないので、1年ぶりの面会です。

そして、またゴソゴソと貴重品の引き出しを引っ掻き回す。

あった、あった。住民基本台帳カードです。

これもこれきりの目的で作ったので、1年ぶりの再会。

そして、PCでe-Taxソフトを開いて、申告書を送信。

今年の確定申告は終了。

昨年は、住基カードの有効期間が切れていたのが

分からずに手こずった申告でしたが、ことしは早々に終了。

「君達、また来年会おうね。」  「いいとも~!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月3日 New「確定申告ネタ(1)(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

経営者と雇用

昨日は雇用確保で引き合いに出されている内部留保について

触れてみました。今日は経営の側の立場を想像してみました。

あくまで私の創作ですが。

  

高度成長期の中では、社員の自然減を上回る新規採用を

繰り返していればよかった。と言うより、会社の成長・拡大に

応じて人員を増やしてゆけばよかった。

この環境であったからこそ、終身雇用を堂堂と言うことが出来た。

たしかに、業績が厳しい時期はあったが、一時的な人員の

見直しをするくらいで乗り越えることができた。

一つには裁量で自由になる膨大な含み益を持っていたこと。

他には、今より企業会計が監査が緩やかだったので、

多少の費用が増えても、財務諸表のボトムは調整ができた。

現在は時価会計の普及でこれらが出来なくなってしまった。

また、成長から成熟社会に入り、景気後退の波をまともに

受けてしまい、ますます余裕がなくなっているように思える。

バブル後は3つの過剰(人・債務・設備)を乗り越えてきたが、

この経験から人件費は昔のような固定費の位置づけは

できなく、もはや変動費に近いような管理ができないものか。

勿論、人は会社の財産であるが、既に成績給、年俸制、

役職定年など、業績によって管理できる部分を作ってきた。

今回の派遣義切りの件は経営の非力を深く反省しているが、

一つの制度の良し悪しではなく、雇用全体を考えないと

いけないと感じている。

  

まあ、こんな単純な話でないでしょうが、どうも過去とは

異なる、将来の設計が必要な時代になっているのでしょうね、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月3日 New「確定申告ネタ(1)(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

社内留保と雇用

最近、雇用維持・確保の議論で「社内留保を使って」論が出ています。

何を社内留保と呼んでいるかで異なりますが、

B/Sの純資産部のいろいろな剰余金・準備金を指しているとすると、

ちょっと勝手が違って、自由には使えないでしょうね。

B/Sの左側を見て分かるように、利益は何かに姿を変えています。

ただ現預金で利益を留保している企業であれば、この利益は株主の

ものですから、株主は引き出して自分で運用するわい、と言うでしょう。

要は、複利運用のようなもので、利益は再投資されています。

うん、じゃ、雇用の維持はできないのか?

   

恐らく出来ると思います。勿論、限度があるでしょうが。

フリーキャッシュフロー(FCF)が潤沢にあれば、雇用を維持して

高い労務費を払い続けることが出来るでしょう。

但し、これから厳しい経済環境が続くでしょうから、いずれ

FCFも細ってくるでしょう。細るFCF対策として投資を控えることが

一つの対策ですが、これは企業活動を維持拡大させるためには

不可欠で、一時的に調整するとしてもやりすぎると将来の禍根と

なるでしょう。財務的な手段でキャッシュを取り込んで雇用維持を

行うことは経営者の頭にはないでしょうし、このような用途の

資金を銀行が貸してくれる世の中ではありません。

ですから、期限付きの体力勝負と言わざるを得ないと思います。

黒字でも資金借り換えが出来ずに倒産する企業が続出しているので、

経営者は余計に保守的になっているのでしょう。

  

私には社内留保の議論は無理があるように思えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月3日 New「確定申告ネタ(1)(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

鬼はそっちのけ

昨日は節分。

比較的穏やかな天気だったので、近くの神社の節分祭を見に、

家内とぶらぶら散歩に出掛けた。

豆まきの時間4時に近づくとかなりの人出になった。

私達は初めての経験でしたが、子供や一部の大人たちは

レジ袋や買い物バッグを手に集まっている。

なるほど、このような武器が必要なのか・・・

舞台上で神主が鬼を追い払うと、福男女が出てきて

豆やお菓子を蒔き始めた。相撲取り二人も福男に混じっている。

何故、豆まきに力士、成田山新勝寺に横綱なんでしょうね?

習志野市内に松ケ根部屋(若島津)があるので、

恐らくそこの若衆でしょう。

家内と二人でついつい真剣になって、ピョンピョン飛び跳ねる。

マリンスタジアムのロッテファンの応援みたいでした。

豆やお菓子をキャッチして、結構ポケットが一杯に。

初めての経験で、ピョンピョン飛び跳ねる楽しい1時間の散歩でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月3日 New「確定申告ネタ(1)(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

筋肉痛マン

親の介護や後見業務で家裁にレポートを提出したり、

バタバタと関西で一週間を過ごしてきました。

おまけに筋肉痛も一緒に連れて帰ってきました。

何故、筋肉痛?

実家に居る母親も高齢で、庭の世話に手が回らず、

用事と天気の合間を縫って、庭仕事に精を出したので、

平生使わない筋肉が悲鳴を上げた次第です。

まあ、運動不足解消と考えればよいのでしょうか?

  

話は関係ないのですが、庭仕事をしていて

気が付いたのですが、昔良く見たみの虫が一匹も居ない。

確か蛾の幼虫だと思うのですが、見事に見つからない。

答えは、日曜の日経新聞に出ていました。

外来種の昆虫が、みの虫になる蛾を駆逐してしまったようです。

特に関西方面は完全にやられてしまった、と記事にありました。

この現象を身をもって、筋肉痛をもって体験しました、「確かに~」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月30日 New「グロソブの本当の利回り(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009.htm

| | コメント (0)

(訂正)HPをマイナーチェンジ

前回のブログで、HPのマイナーチェンジを書きましたが、

最下段の「FP’s Eye」のURLが変更前の古いままでした。

公開予約をして不在していたので、帰宅した今気付きました。

改めて、下がマイナーチャンジ後の「FP’s Eye」のURLです。

失礼しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

1月30日 New「グロソブの本当の利回り(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009.htm

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »