« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

遅れてるゥ

ソフトバンク・モバイルの宣伝、ユニークで楽しいですね。

ついつい、次のバージョンを期待してしまいますね。

皆さんは情報通なので、とうにご存知と思いますが、

あの「お父さん犬」の声は、北大路欣也さんなんですね。

今日まで知りませんでした。

まだまだ楽しめそうです。

一方、宣伝のサザエさんバージョンは、意外性はあっても

受けていないようで、最近は流れていませんね。

宣伝でも、仕事においても、人の心をつかむのは難しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

3月27日 New「ねんきん定期便(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Mar.htm

| | コメント (0)

渋滞だろうね

今日から高速1000円。

渋滞がひどくなるでしょうね。

どんな具合か、この週末はじっくり見てやりましょう。

この関係で、ETCメーカーは勿論ですが、この関係の

観光業やサービス業は恩恵が大きいでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

3月27日 New「ねんきん定期便(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Mar.htm

| | コメント (0)

だんご代は未だ?

私の実家は西宮なのですが、

介護状態の父親の後見をしている関係で、

西宮市から私のところに葉書が届いた。

例の定額給付金の振込みの手続きの案内であった。

大きな都市部は4月か5月になるやに聞いていたが、

西宮市は早々に給付の準備が出来たらしい。

今度帰省した時に手続きをするとして・・・・・

お~い、習志野市!

桜も咲いたんだから、だんご代を早くよこせ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

3月27日 New「ねんきん定期便(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Mar.htm

| | コメント (0)

東習志野界隈、開花

東京に出たときに桜の開花は確認できていたのですが、

我が家の近所の桜は未だでした。

都市活動が熱源となって、東京の開花は他より早いのかな、

と思いつつ、通りすがらに近所の公園の桜を眺めていましたが、

先ほど通った時に、ちらほら咲きを発見。

習志野に桜の基準木があるのか知りませんが、

「習志野、開花」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

3月20日 New「ねんきん定期便(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Mar.htm

| | コメント (0)

伊とも社会保障協定に

イタリアとも社会保障協定が署名されました。

これで、独、英、韓、米、ベルギー、仏、加、豪、オランダについで、

10カ国を越えました。さらに数カ国が準備中です。

ずっと日本にいらっしゃる方は関係が無いと思いますが、

駐在時に現地で掛捨てと思いながら現地の年金保険料を支払ったり、

結婚や仕事で永住されている方で日本での年金は無かろう、などと

あきらめたり、脳裏もかすめない方もいらっしゃるでしょう。

いえいえ、無駄にはならず、年金を受取れるケースが出てくるのです。

少しでも心当たりがあれば、是非調べてください。

かく言う私も、65歳からカナダの年金を頂く予定です。

調べたい方は、社会保険事務所、社労士へ。私もお調べできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

3月20日 New「ねんきん定期便(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Mar.htm

| | コメント (0)

また決勝で

今日勝てば、また韓国と。

何で一つの大会で、5回も同じチームと対戦しないとあかんの?

まあ、決勝リーグに残るチームとは全て実力紙一重なので、

目の前の米国との試合も、勝負の神様次第なのですが・・

ぶつぶつ言いながら、朝から野球を見てしまいそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

3月20日 New「ねんきん定期便(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Mar.htm

| | コメント (0)

身近なカタクリの花

昨日は好天に恵まれた土曜日。

東京の桜開花宣言もありそうとの事だったので、

散歩がてらに桜の様子見などと思い、朝からネットで

「千葉」の「開花」で検索していたら、カタクリの花の開花情報に

行き当った。千葉市若葉区にある泉自然公園。

秋田に赴任時に、TVでカタクリの花の映像を見て、

車を飛ばして中尊寺まで出掛けて見に行ったことがある。

なかなか小さな紫色の清楚な花で、気に入ってしまった。

昨年も筑波山の頂上に群生地があるということで、

いそいそと出掛けた。花の終わる真近かのタイミングだったが、

幸い群れて咲く様子を見ることが出来た。

昨日は連休で込み合う道を1時間。

公園はうっそうとした林と丘陵地、桜の花見が出来る芝地。

桜の花一輪の開花は確認出来たが、まだ早い。

そして池から成る自然公園であった。

その池ではカワセミも見ることが出来、何台かのカメラが

いつ出てくるとも分からないカワセミを狙っていた。

丘陵地の間の谷間に進んでゆくと、斜面に紫の花の群生。

カタクリだ。丁度咲き始めて間もないのではないだろうか。

これからのつぼみも多く見られた。

おお、こんな身近にカタクリが咲いていたんだ。

ちょっとした驚きと感動でした。

カタクリやすみれなど、いろいろな花をカメラに収め、

帰路についた土曜日でした。カタクリは4月中旬までかな。

来週あたりは桜も咲くでしょうから、

格好の各種お花見ができると思いますよ。

千葉の房総側は自然が豊富ですね。

| | コメント (0)

FPのお墨付きがあれば

今朝の日経新聞に追加の経済対策案が幾つか紹介されていた。

住宅金融支援機構(元の住宅金融公庫。今は「フラット35」の

住宅ローンを提供)の住宅ローンの頭金を不要にすると言うもの。

現在は購入価格の9割までとしているので、この制限をなくして

持家購入の動機を後押しして、不動産取引を活発化しようとの

試みだ。意図は良く分かるのだが・・・・

FP的に言わせてもらうと、家を買った瞬間から

家計のバランス・シートが債務超過になるケースが多発するでしょう。

高度成長期の行け行けドンドンの中の借金は、結果オーライでしたが、

今後は同じ発想が通用しないでしょうから、個人が大きな債務を

背負うことはよくよく慎重に構えないと人生設計を危うくすることが

起きかねません。

この政策には落とし穴があるので、一つ条件を付けてい頂ければ・・

「この制度での借入の際には、FPのお墨付きを得ること。」

| | コメント (0)

REITの現状

昨日、REITのセミナーを聞いてきました。

REITの専門家のお話は、「全くその通り。」と思える内容でした。

不動産株と同じように動くことがおかしいですよね。

市場がREITを、本来のREITとして見ていないのでしょう。

昨年来から、REITのスポンサーやREIT自身が破綻していますから、

これらがどのような顛末になるのかを市場が学習すれば、

やっと日本のREITが本来の動きを取り戻すかもしれない。

即ち、ファンドの収益力と、国債に適正スプレッドを乗せた

期待収益率が定まってくれば、いまのREIT価格の

修正もあるのではないだろうか?

これは専門家の受け売りでもありますが、極めて同感でもあります。

| | コメント (0)

往復7000円航空運賃、to 豪州

豪州の格安航空会社ジェットスターが就航開始記念でしょうか、

豪州2都市間を結ぶ区間で、期間限定で往復7千円の

チケットの予約を開始したそうです。でも、予約は明日まで。

ただし、7千円と言っても、燃料サーチャージ等を含めて

片道2万円弱。でも、安いですよね。

今、真剣に手帳とにらめっこしています。

ウ~ン・・・

| | コメント (0)

なんじゃ、それ

世間知らずがノコノコとカー用品店に行って、

ETCの補助の件を聞いてきました。

取り付け4200円、データ読み込み2600円の手数料。

10,000円のETC本体に5250円の補助があっても、

手数料を含めて全部で1万円以上のお支払い。

そして・・・なんじゃ、それ! 2年以上の分割払い条件つき???

カード・ローンか何かで10数%の金利を支払う羽目になったら、

補助の半分以上は吹っ飛んでしまいます。

皆さんはご存知でした?・・・何を考えとんじゃい。

ゼロ金利分割払いがあれば、買っちゃるゾ。

と、捨て台詞を心の中で吐いて、すごすごと帰ってきました。

「これじゃ、ダメじゃん。」

| | コメント (0)

ご来場御礼

恒例の千葉商科大キッズタウンの場で開催した

FPフォーラムも無事終了いしました。

多くの方々のご来場頂き、誠に有難うございました。

7日、8日共に盛況の入りで、参加したFPの皆さんも

充実したフォーラムであったと思います。

準備段階から本番まで、有形無形の皆さんの

ご協力に心より感謝申し上げます。

次回もさらに楽しい催し物になることを祈って。

| | コメント (0)

ままかり≒ニシン

今日、「ままかりのみりん干し」を焼いて、美味しく頂きました。

ままかりは、ご存知の通り、岡山の名物。

隣のご飯を借りてまでも、食したい、瀬戸内の逸品。

瀬戸内のいわしは銚子とは違う味わいがあって、美味い・・・

な~んて、考えていたら、家内曰く、「これ、本当にイワシ?」

えっ。目の前の電子辞書で調べたら、ままかりの魚は、

ニシン目ニシン科ニシン亜目サッパ属サッパなるお魚なんです。

「さかな君」、知ってました?

私ぁ、半世紀、イワシと思ってましたがな~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

吟じます

エグザイルのメンバーが7人から14人に増えるって。

知ったかぶりをして得意げに妻に話をしたら、シュンsweat02、知っていた。

 

吟じます。

エグザイルのメンバーが倍になって~え~え~

ステージのギャラが同じやったら~あ~あ~

一人当りの手取りは半分になる~

あると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

来ないのか~

球春がやってきた。

勿論WBCもいいけど、どうも周りの力が入りすぎ。

あれじゃ、北京の時もそうだけど、監督や選手がかわいそう。

そんなことより、3月に虎は千葉に来ないんだ。

以前、オープン戦でも関東に来て、マリンスタジアムで

ロッテと試合をしたこともあったと思うのですが。

今年の虎のスケジュールを見ても、全部試合は関西のみ。

ざんねん、です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

為替予約の損失・評価損

日経で、為替の予約をして大きな損失を出した会社の記事を

書いていた。為替のヘッジのために、長期予約をして

売り(輸出)や買い(輸入)のポジションを自ら採るわけだが、

このポジションを戻すときに、利益なり損失が出る。

損失が出る場合、このヘッジは失敗と見てよいのだろうか。

ヘッジは、ヘッジを掛ける時点で、収入や支出の全部(一部)を、

固定してしまうことである。将来の相場変動の影響を避けるために

ここで収支を確定させる方向に持って行こうとするものです。

ヘッジで利益が出る場合には、必ず現物で同等の損失が出ます。

ヘッジで損失が出る場合は、必ず現物で同等の利益が出ます。

要は、ヘッジと現物の結果が相殺されて、目的が達成されます。

ヘッジの話で、良く、損失だけに目が向く傾向にありますが、

正確にヘッジが理解されていないことが多いようです。

FXをヘッジに使われている方も、このヘッジ感覚を確認した上で、

FXを活用されたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

出たくない

本日は、船橋で用事を済ませてから東京へ。

でも、外に出たくない。

だって、めっちゃ、寒いもん。

でもでも、しゃーないな。

 

先ほどBloombergを見ていたら、あのWarren Bufffettが、

「今の経済はShamblesの中にある」、と書いてあったので、

辞書で”shamble”を引いたら、「よたよた歩き」とあった。

  

今日はshambleしながら東京に行くか・・

?・・・使い方が違うじゃん。

今晩はshambleせずに東京から帰ってこよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

先輩FPの講演

信託銀行でやっている無料セミナーに参加してきました。

FPの神戸孝さんのセミナーは分かりやすく、かつ、笑いがあって、

この停滞したマーケットでも話の軸はブレていない。

だから説得力がある。

恐らく多くの人たちが何かを感じ、もう一度考えてみようと、

思いを新たにして帰られたのでないでしょうか?

私はと言えば、同じFPとして、何か大きな差を感じました。

でも、しっかりと、説明に使うネタを幾つか頂いてきました。

  

もう一人の講師は、山一出身のそこそこお年の方。

幾つかの目ぼしいトピックを挙げて、株式は6千円台前半まで

下がることがあっても、来年・再来年あたりから急反発。

為替は73円程度まで強くなっても、その先は円安。

毎月分配型の投信で利回り5%を超えるものがごろごろ有るので

買いなさい・・・・私の言うことは結構当るんですよ。

といった話を聞きながら、昔から染付いた思考形態は

なかなか変わらないんだろうな、と思いながら聞いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知 3月8日(日)FPフォーラムinキッズ・ビジネスタウン市川

 恒例千葉商科大学で、キッズ・タウンと同時開催します。詳しくは、

  https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

2月13日 New「確定申告ネタ(3)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Feb.htm

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »