« また決勝で | トップページ | 東習志野界隈、開花 »

伊とも社会保障協定に

イタリアとも社会保障協定が署名されました。

これで、独、英、韓、米、ベルギー、仏、加、豪、オランダについで、

10カ国を越えました。さらに数カ国が準備中です。

ずっと日本にいらっしゃる方は関係が無いと思いますが、

駐在時に現地で掛捨てと思いながら現地の年金保険料を支払ったり、

結婚や仕事で永住されている方で日本での年金は無かろう、などと

あきらめたり、脳裏もかすめない方もいらっしゃるでしょう。

いえいえ、無駄にはならず、年金を受取れるケースが出てくるのです。

少しでも心当たりがあれば、是非調べてください。

かく言う私も、65歳からカナダの年金を頂く予定です。

調べたい方は、社会保険事務所、社労士へ。私もお調べできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

3月20日 New「ねんきん定期便(2)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Mar.htm

|

« また決勝で | トップページ | 東習志野界隈、開花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また決勝で | トップページ | 東習志野界隈、開花 »