« いやな瞬間 | トップページ | 春は名人戦 »

富士川の戦い

今日、ミサイル発射の誤報が2回も有ったとの報道。

相手の発射の意思表示と発射場所が分かっていて???

TVニュースを見ていて、「狼少年」に例える話ももっともですが、

私は源平の戦いの中の富士川の戦いを思い出しました。

平維盛が大将で、富士川を挟んで源氏と対峙していて、

明け方に水鳥が飛び立つ音を聞いて、源氏の夜襲と思い込み、

平家の全軍が京都に向けて逃げ帰ったと言う故事です。

これじゃ、平城に居る御大は、発射を予定期間の最終日に遅らせ、

それまでの毎日に日本でどんな茶番が起きるか、

楽しもうと考えて、今日の発射を先延ばししたのでは。

「日本大好き」の御大ですから、的外れの予想ではないと・・・

「あると思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FPのつぶやきは「FP’s EYE」をご覧下さい。

4月3日 New「ねんきん定期便(4)」

http://homepage3.nifty.com/kagiyama/Nikki2009Apr.htm

|

« いやな瞬間 | トップページ | 春は名人戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやな瞬間 | トップページ | 春は名人戦 »