« 業績の差? | トップページ | ハ~、50年ローンか・・・ »

Chrysler、GM→Ford

GMもChapter11を申請した。

前宣伝宜しく、市場では極端に大きなショックはなかったようだ。

前から感じていたように、UAWは如何ともしがたい壁だったのか。

以前からUAWの抵抗は予想していたが、UAWが悪いのではなく、

労組をミニ厚生省のように、年金や医療の保障の機能を持たせる

米国式の社会保障制度の「破綻」とは言いませんが、

国民の生活保障に「弱点」を抱えているように私は感じています。

労組=ミニ厚生省の米国の制度疲労の議論は、

誰も口にしていないようですが。ヒラリーは同じ論者でしょう。

といって、日本のような政府丸抱えの社会保障も急膨張に

アップアップしている訳ですが・・・

UAWの「退職者を守らねばならぬ」と言った姿勢は理解できるのです。

同じ構造はFordにもあるわけですから、一時の財務補強を

しただけの現状では、FordがGMに続く可能性は、

「あると思います!」

|

« 業績の差? | トップページ | ハ~、50年ローンか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立場上、「断定的な判断」の提供は避けねばなりませんが、私も「可能性はある」と踏んでおります。
私の近況は…「忙しい」と言うよりは充実していますよ。日々、マイペースですから。

投稿: 大泉 稔 | 2009年6月 3日 (水) 10時50分

北米の鉱山現場まで、彼らのピックアップ・トラックでGravel Roadを飛ばしたものです。乗り心地は悪いけれど、タフな車でした。彼ら自身もタフだと思いますが・・・ただ、気持ちの切り替えは早い人たちでしたね。
この先、どうなることやら、しっかり見守りましょう。

投稿: Mt.Key | 2009年6月 3日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業績の差? | トップページ | ハ~、50年ローンか・・・ »