« 名人戦、最終戦へ。 | トップページ | 金の自販機 »

この銀行は・・・

昨年来、受ける相談の中で、日本振興銀行の名が時々出てきます。

「この銀行の定期預金金利が1.5%なんだけど、大丈夫?」

外観を見る限りは、預金保険機構の制度に組み込まれており、

一応、ペイオフの説明をするのだが、これで事足りているのか・・・

あの名前は有名な人が会長に座っていらっしゃいますが、

消費者金融系を前身として、いままで内部のごたごた話が絶えず。

当然ながら格付けも高くないようです。

まあ、何かあれば「ご迷惑」を被るのは消費者なので、

ペイオフに頼らず、代替のネット銀行や投資手段もあるので、

ここに資金を注ぎ込む必要はないのでは・・・

相談に対しては、私はこんな話で締めくくっています。

定期預金しかありませんが、ペイオフの効かない仕組み商品や

彼らが発行する社債は決して買わないように。

  

皆さんは何か情報をお持ちですか・・・

|

« 名人戦、最終戦へ。 | トップページ | 金の自販機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発足当初は融資先確保のため、税理士にダイレクトメールが来ました。
最近は音沙汰ありません
関与先で融資を受けた会社はありません。

そもそも金利が高すぎて正常な企業であれば融資のための手を出せません。

投稿: とみん | 2009年6月19日 (金) 13時23分

預金金利が高く、貸出金利も高いと言うことですか。
ノンバンク時代のビジネス・モデルを継承しているのでしょうか。
どうも近づかない方が良さそうですね。

投稿: Mt.Key | 2009年6月19日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名人戦、最終戦へ。 | トップページ | 金の自販機 »