« Amazon's day | トップページ | イランの大統領選 »

命名者は吉川さん

今日もある記事で目に付いたのですが、この単語。

「都市鉱山」

都市活動(経済活動)から出る廃棄物の中には

貴重な金属類、元素が僅かながら含まれていますが、

全体として極めて大量の廃棄物が都市から排出され、

これをリサイクル原料として処理することで、

鉱山からの資源を処理して金属類が得られるのと

同じ姿であることを例えたものです。

この言葉、私の働いていた鉱山会社(現DOWA)の

当時社長の吉川さん(現会長)が、鉱山会社のDOWAに

リサイクル業を柱の一つに据える転換期に、

盛んに「都市型鉱山」の名で熱く語っていらっしゃいました。

それは、約10年も前から。

都市鉱山の発想と命名者は吉川さんだと思います。

といって、吉川さんから何か頂く訳でもありませんが、

彼の名誉の為に。

|

« Amazon's day | トップページ | イランの大統領選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Amazon's day | トップページ | イランの大統領選 »