« 予定変更 | トップページ | 水槽の水 »

パート収入での「壁」

主婦のパート収入を考える際に、

よく、103万円とか130万円とか、「壁」の話が出てきます。

最近の相談でも出てきていましたが、一つだけ確認を。

夫が自営業等で、妻が国民健康保険、国民年金の保険料を

支払ってきている家庭のケースでは、

先に書いた「壁」はありません。逆に、働く先の健康保険や

厚生年金に加入できるようでしたらウハウハですよ。

また、会社員の妻でも、働く先の社会保険が有る無しで、

「壁」のインパクトが違いますし、頑張って昇格や昇給が

期待できるケースは、どの年収で「壁」を乗り越えられるか、

把握しておいた方が良いと思います。

いろいろなケースを整理して話が出来る専門家にお尋ねを。

十分な情報のもとに、正しい判断を間違えないように。

|

« 予定変更 | トップページ | 水槽の水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定変更 | トップページ | 水槽の水 »