« 選挙運動も徐々に | トップページ | 毎度おなじみ、怪しい電話 »

高気圧に守られてる?

今日は自宅で机に向かっています。

土曜日の先生役の準備をしています。

今朝はゆっくりと朝食後のコーヒーを飲みながら、

ニュースを見ていると、天気予報で台風の情報が。

幸い?どんどん西に進んで中国大陸に向かいそうです。

でも、あれっ、と思いました。

台風が日本に向けて北上せず、今回のように西に向かうのは、

通常、日本列島の上に夏の強い高気圧が居座って、

南からの台風をブロックしてくれているから。

しかし、実際は日本の上に前線があったり、南の風が吹き込んで

天候は不安定ですよね。何か変だな~

天気のことは良純さんに聞いてみよっ、と。

|

« 選挙運動も徐々に | トップページ | 毎度おなじみ、怪しい電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選挙運動も徐々に | トップページ | 毎度おなじみ、怪しい電話 »