« お父さん犬、危ない | トップページ | 習志野のさんま »

遺言書探し

先日の相談業務で、また教えられたことがありました。

遺言書の件でいろいろとお話をしていたのですが、

ネットで調べながら答えていて知ったのは、遺言書を検索できるのです。

というのは、公証人役場で作った公正証書遺言、秘密証書遺言は

データベース化されていて、遺言者の死後に法定相続人など

一定の人であれば、検索請求ができると言うもの。

要は遺言書の存否の確認が出来るんですって。

平成元年から動いているシステムだそうです。

恥ずかしながら、最近知った次第です。

相談業務ごとに新しい事を教えられる毎日です。

それじゃ~、ダメじゃん。

|

« お父さん犬、危ない | トップページ | 習志野のさんま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

検索上の注意
カナ検索なので、登録時に読み方を間違えると永遠に検索にひっかかりません
私の苗字のように主として2通りの読み方のある人などは要注意です

投稿: とみん | 2009年9月10日 (木) 12時53分

FPは現場から学び、現場に育てられるんですよね。

投稿: 大泉 稔 | 2009年9月10日 (木) 19時25分

とみんさん
カナで検索なんですね。年金記録みたいにトラブルになる可能性もあるんですね。

大泉さん
そうですね。いつも教えられ、不勉強を思い知り、それをバネに前進ですね。

投稿: Mt.Key | 2009年9月10日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お父さん犬、危ない | トップページ | 習志野のさんま »