« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

日比谷公園で行列するか?

のりピーの公判の傍聴者を選ぶ抽選があり、

多人数を予想して、その抽選を日比谷公園で行うそうな。

一度も裁判なるものを見たことがないので、

陪審員制度も始まったことだし、行列に並んでみるか。

でも、その日は都合がつかないみたい。

残念。

| | コメント (2)

ポイント、助かるか?

昨日あたりのJALのニュースを見ていると、

マイレージのポイントとJALカードは残すような話に。

よしよし、私のマイレージは助かるのかな・・・

また、私はグローバル・クラブのメンバーでもあるので、

ラウンジの無料利用等、いくつかの恩典を使わせて頂いており、

昨今のJALの株価の動きより、こちらのマイレージ制度の

維持の方が心配事でして、ニュースを聞いて、ちょっと安心。

私が思う最悪のシナリオは、ANAとの部分合併により、

異なる航空アライアンスに編入することで、旧マイルはちゃらに。

まあでも、結末を見るまでは分からないですね。

| | コメント (2)

頭にHeavyな大会でした

昨日は懇親会までガッツリ参加してきました。感想として、

経団連会館は建物が新品になり、ありきたりの表現ですが、

内外、設備ともにきれいに整っていました。懇親会も、いつも

私の参加するブッフェスタイルの懇親会は、1時間もしないうちに

寿司などのめぼしい食べ物は無くなってしまうのですが、

最後まで供給が続くのか、全ての食べ物が最後まで出ていました。

懇親会では、行き会う人に自己紹介をするのですが、

FP業に興味のある人は少ないようで、山師の金の話の方が

うけていました。やはり、周りはアナリスト達なんですね。

コモデティに目が行ってるのでしょうか・・・

そうですね、番外の感想ばかりではなく、会議本体の感想へ。

  

講師・パネリストは、前日銀総裁や前産業再生機構のトップで

今のJAL再生タスクフォースのメンバーの一人、前企業年金連合会の

理事や財界の経営者や米国からバンガードの役員など、

そうそうたる顔ぶれでした。

アナリスト的には、百年に一度の出来事を、金融工学の

確率論で済ませて、頭を掻いていてよいのか、といった指摘が

印象に残りました。「ファット・テイル」と言った表現が出ていて、

確率曲線の2σの外側の数%のリスク管理をどう考えるか、

専門家の話題の一つになっているようです。

また、バブルは繰り返すのか、といった命題には、前産業再生機構の

メンバーは、今の経済機構では、バブルは繰り返しながら

経済は新しい局面に入る繰り返しが常態で、今後も繰り返すとの

見方でした。じゃ、今回のバブルも「GreenShoots(新芽と

訳していました)」を生む痛みなのか・・・フムフム。

また、年金基金の資産運用方針の話で、長期運用は、

言わずも知れた資産運用がベースなのだが、リスク管理で、

例えばリスク許容度(ダウンサイドリスク)を設定すればするほど、

足元の大きな変動・下落を許容できなくなり、

長期運用の旗頭に矛盾が生じる、との指摘も記憶に残りました。

最近、国の年金資金の運用で、マスコミや野党が

盛んに評価損失をやり玉にあげて叩くことも含めて話を

したのだと思います。

    

それと一つ、気に入ったたとえ話を仕入れました。

米国人の話の中でしたが、目の前のスクリーンに、

象形文字のようなバンザイをした人の形が3つ映っていました。

マラソンのゴールで、1位の人が両手を挙げてゴールしてきます。

すると、次も次も、3時間後、4時間後にゴールする人もバンザイで

ゴールしてきます。それを見た子供の一人が言うのに、

賞にも入っていないのに、手を挙げてゴールするのはナンセンスだと。

その米国人曰く、みんなオリンピックの選手になれる訳ではない。

一人一人トレーニングを積んで、自分の目標タイムを持って

ゴールをし、自分の健闘にバンザイするのだと。

米国人の話は個人投資家への例え話ではなかったのですが、

私としては個人投資家にも共通のポイントを突いていると感じて、

今後私が個人の方々に投資の話をする機会があれば、

使わせて頂こ~と、思います。

   

とにかく、頭がHeavyな、長い一日でした。

会議中もほとんど?起きてきましたヨ~。

| | コメント (0)

頭にHeavyな大会

今日は毎年恒例の証券アナリスト大会に参加してきます。

場所は経団連会館ですが、新しい建物に移ったんですね。

地図によると旧会館を少し西に行った、物産の裏あたり。

経営者、儲かっとんやないか!責任者呼んでこい、この泥亀!・・・?

基調講演は、格調高く、福井敏彦前日銀総裁。

あとは経営者の講演で、金融・経済危機やリスク・マネジメントや

ガバナンスのお話。

お気軽者には、やや頭に重い話かもしれませんな。

最後の懇親会まで居ますので、おいでの方は声でもお掛け下さい。

| | コメント (0)

ノンバンク殺し

亀さんのモラトリアム、最近の注目度ナンバー・ワンです。

亀さん、ねずみ小僧ばりの正義派か・・・?

  

ところで、日本振興銀行の目くらましについての相談は絶えない。

私も、ペイオフの話以外は何とも言えないのですが・・・

彼らは、私の理解が間違っていなければ、ノンバンク型のビジネスプランで、

高い調達金利でもって、中小企業への高利貸付で利鞘を稼ぐもの。

この銀行にとって、亀さんのモラトリアムはダメージになるか・・・?

勿論、亀さんが作る仕組み次第ですが。

ただ、銀行としてのビジネス・プランとしては脆弱な気がしますが、

間違ってれば、「ごめんね、ごめんね~♪」

| | コメント (2)

今日は退避モード

今日は外の仕事でして、夕方の定刻になると、即、退散の準備を。

「今日は、銀座も新橋も寄り道せずに、真っ直ぐ帰宅します!」

と、いらぬ修飾語をくっつけた挨拶を残して、地下鉄の駅にまっしぐら。

台風は何処に?船橋の乗り換え時は、小雨の状況。

次は明後日の金曜日が終日東京ですが、明日は外の用事は無く、

次のセミナーのパワポを自宅の机に向かってシコシコ作成の予定。

やった~、何とか台風にひどい目に会わずに、やり過ごせそうです。

明朝に出勤の方は、お気を付けて。

| | コメント (0)

70% off

最近のビールなどで、糖質70%オフなんて商品が出てますよね。

帰りに酒屋で、日本酒で糖質70%オフに商品を発見。

日本酒党の私としては、健康も気になっていたので大発見。

早速、いそいそと我が家の酒蔵に運搬しました。

まあ、単なる気休めですかね~

でも、アルコール依存で、酩酊セミナーをやらないように、

気を引き締めて飲まないと?いけないですね。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »