« 今年も会えました | トップページ | HP Builder 14 »

私もなじまない気がします・・・

民主党によって今進行中の事業仕分けですが、

首相が今日、性急な削減を求める仕分けは、

科学技術分野にはなじまない、と発言しています。

私もそんな気がしていました。

先日たまたまネットで仕分けの議論を見ていたときに、

洋上の船からボーリング(試錐)をして、地殻の構造を調べて

地震発生のメカニズムを探ろうという案件を討議していました。

仕分け人からの質問で、例えば、

「船を母港に引き上げている間は、

何故ボーリングの作業は継続できないのか?」

官僚の回答も不十分でしたが、それは、船にボーリングをする

機械を設備しているからです。作業を知っている人から見れば、

あきれ返る質問に、数分を費やしていました。

あの女性議員ではありませんでしたが、船が母港を行き来する間、

作業が止まることを非効率と言いたいようでした。

この仕分け人を責めるつもりはありませんが、はっきり言って、

門外漢が短時間で調査活動を理解するのは無理。

私の専門分野だった資源探査関係も、千三つ(3/1000の確率)と

言われるような仕事ですから、準備から実に息の長い仕事です。

既に日本の資源ポジションは惨憺たるものですが、

この問題を真剣に取り組んでこなかった政治の責任も一部あり、

性急な判断ではなく、じっくりと先を見て事業自体の重みを

理解した上での判断をお願いしたいものです。

勿論、私も無駄をなくす仕分けは大賛成です。

|

« 今年も会えました | トップページ | HP Builder 14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も会えました | トップページ | HP Builder 14 »