« 早逃げ、卑怯なり | トップページ | そこは雪国だった »

一仕事、一丁上がり!

恒例の確定申告を済ませました。ホッ。

電子申告の初年度から、eTaxを使っていますが、

もう何年目になるのでしょうか。

打ち込みも慣れてきて、添付書類の郵送も原則無くなるなど、

楽にはなりましたね。

今年気が付いたのは、新しい改正点ですが、

株式配当や投信分配金を株式譲渡損と損益通算される方。

この場合、申告書第1表には配当収入の記入はせず、

第3表と附表で損益通算をするのですが、

還付してもらう源泉徴収税額はどこで表現するのか?です。

従来、第2表の「所得の内訳」欄で、各収入の

源泉徴収税額を記入しますが、損益通算する配当・分配金に

関わる源泉徴収税額も、ここに書くのです。ただし、

所得の種類の欄に、総合課税の配当収入と区別する意味で

配当の文字を○で囲んだ表記にして下さい。

お分かりでしょうか、ちょっと、分かりづらいですかね。

株式譲渡損と損益通算するのは良いのですが、肝心の

税金の還付が出来ないようでは困るので、

これを防ぐ意味で、「注意」をここに書いてみました。

   

さて、これも恒例ですが、eTaxで申告のクリックをしてから、

何日後に還付金が私の口座に振り込まれるかの、

さあ、カウント・ダウンの開始です。

|

« 早逃げ、卑怯なり | トップページ | そこは雪国だった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早逃げ、卑怯なり | トップページ | そこは雪国だった »