« Vancouver Now | トップページ | おいでませ、私の講座へ »

Vancouver Now

世界的な祭典、Vancouverオリンピックが始まっています。

私が家族と共に、96年から5年余りを過ごした街です。

仕事と私生活で、貴重な経験とすばらしい思い出を与えてくれました。

オリンピックを見ながら、思い浮かぶ事柄を書いてみます。

 

モーグルの上村愛子が今競技しているサイプレス・マウンティン。

この場所は、メイン会場のウィスラー・リゾートとは全く異なります。

ウィスラーは、Vancouverの街から真北に車で1時間半。

サイプレスは、ダウンタウンの北に入り込む入り江越しの

北側に迫る山々の一つです。どこかのアナウンサーが、

車で1時間と説明していましたが、ダウンタウンからは

入り江に掛かる美しいライオンズゲート・ブリッジを

朝夕の渋滞に合わなければ、車で30分も掛からない所です。

この入り江の北側の山々には、ダウンタウンから見て

左(西)から、サイプレス、グラウス、シーモアと三つの

スキー場があり、行く気になれば、仕事が終ってからでも

スキーが出来るVancouverです。

サイプレスに勿論何回も滑りに行きましたが、雪が無い季節は

トレッキングの小径も整備されていて、ご機嫌なハイキングが

できます。小径の両側には野生のブルーベリーが見られ、

切り立った崖の上からは日本が見えます。(ここ言い過ぎです。)

さあ、上村の決勝の演技を見ましょう。

|

« Vancouver Now | トップページ | おいでませ、私の講座へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vancouver Now | トップページ | おいでませ、私の講座へ »