« Vancouver Now(6) | トップページ | Vancouver Now(8) »

Vancouver Now(7)

世界的な祭典、Vancouverオリンピックが始まっています。

私が家族と共に、96年から5年余りを過ごした街です。

仕事と私生活で、貴重な経験とすばらしい思い出を与えてくれました。

オリンピックを見ながら、思い浮かぶ事柄を書いてみます。

 

Vancouverに名物は色々あると思いますが、今日は鮭の話。

Vancouver近海は鮭漁が盛んです。シーズンになると川に

大量の鮭が戻ってきて、卵を産み、親はそこで死んでゆきます。

Vancouverから内陸の東へ3時間ほど入ったところに、

凄まじい数の鮭が上ってくる川、Adams川と言う有名な川があります。

私もその現場を目撃し、生物の営みの盛衰を感じてきました。

この川には毎年鮭が遡上しますが、特に4年ごとに、

その数が極端に多くなるといった周期的な特徴があります。

改めてネットで、その周期を調べたのですが、

この2010年は4年に一度の当たり年だと書いてありました。

この秋には、川を埋め尽くす紅鮭の姿が見えると思います。

バーベキュー・セットと炭を運んで行っても、無駄ですよ。

|

« Vancouver Now(6) | トップページ | Vancouver Now(8) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vancouver Now(6) | トップページ | Vancouver Now(8) »