« Vancouver Now(8) | トップページ | 還付金、いらっしゃ~い。 »

Vancouver Now(9)

世界的な祭典、Vancouverオリンピックが始まっています。

私が家族と共に、96年から5年余りを過ごした街です。

仕事と私生活で、貴重な経験とすばらしい思い出を与えてくれました。

オリンピックを見ながら、思い浮かぶ事柄を書いてみます。

 

今回は、昨日までの鮭(sake)でなく、酒(sake)です。

日本でも天気が良い昼下がり、公園でお弁当を広げ、

缶ビールを傾ける光景、ありますよね。

Vancouverのある北米では、パブリック・スペース、即ち、

公園や海岸、路上では、一切アルコールを飲むことは

法令で禁止されています。

Vancouverに赴任して早々、状況が良く分かっていない時に、

ある日、ビーチでワインを飲んでいる人を、

巡回中の警官が見つけて、やおらワインボトルを取り上げて、

注意をしながら、近くの水飲み場でボトルをひっくり返して、

残っていたワインを公衆の面前で流してしまいました。

この時までであれば、私も公園でシートを広げて、

春は花見と称して、当たり前に一杯やっていたことでしょう。

別の機会ですが、BC大学のグランドで、ラグビーの

太平洋大会の試合が行われ、私も日本代表を応援に。

試合が始まった会場を良く眺めると、グランドを

囲む土手(観客席)の一角を布幕で数十mを仕切り、

どうやら酒が飲めるコーナーにしているようです。

こうしないと、屋外でアルコールが飲めないようだ。

愛煙家も最近は肩身が狭いですが、愛飲家も

身の置場に苦労するようですよ。

|

« Vancouver Now(8) | トップページ | 還付金、いらっしゃ~い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vancouver Now(8) | トップページ | 還付金、いらっしゃ~い。 »