« Vancouver Now(3) | トップページ | おいでませ、私の講座へ(再掲) »

Vancouver Now(4)

世界的な祭典、Vancouverオリンピックが始まっています。

私が家族と共に、96年から5年余りを過ごした街です。

仕事と私生活で、貴重な経験とすばらしい思い出を与えてくれました。

オリンピックを見ながら、思い浮かぶ事柄を書いてみます。

  

TVでオリンピックを見ていると、屋外は雨ばかりではないですか。

実は、冬のVancouverのダウンタウンではこれが普通なのです。

緯度は北海道の北の樺太と同じなのですが、雪にならないのは

沿岸を流れる海流のせいだと説明されています。

Vancouverと違って冬の東京は冬晴れが多いですが、

雪が積もる回数は、東京とそれほど変わりは無く数回程度。

私の居た5年間で、年末に大雪が降って、国際空港が

終日閉鎖された99年以外は、雪と言ってもかわいいもの。

ただ地形のいたずらなのか、街から入り江越しの北側の山々、

この前モーグルがあったサイプレスなどは、街が雨でも

山は雪になります。ただ、重い雪ですが。

でも、さすがに北に1時間半ほど入るウィスラーまで行くと、

抜群のパウダー・スノーに雪質が変わります。

そこはスキー天国なのです。

|

« Vancouver Now(3) | トップページ | おいでませ、私の講座へ(再掲) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vancouver Now(3) | トップページ | おいでませ、私の講座へ(再掲) »