« 裸踊りを見ましたか? | トップページ | 頭痛のタネ »

行かないで

いま天気予報を見ると、台風4号はかなりの確率で

東北地方の青森あたりを抜けて行く予報になっている。

この時期だと、弘前市の岩木山麓の広大なリンゴ園では

リンゴの実がかなり大きく実ってきているはず。

強風でリンゴの落果の被害が大きくなるかもしれない。

昔、この地域の鉱山に数年間勤務した経験があり、

何回か自然災害でリンゴが大きな被害を受けたのを見たことがある。

リンゴに限ったことではないが、農業や漁業、牧畜を営む方々が、

一日で収穫を失う悲しさはいかほどのものか。

実際、自分の目でリンゴ落果被害を見たことがあるので、

今日の台風予報を聞くにつけ、「行かないで」と祈るばかりである。

|

« 裸踊りを見ましたか? | トップページ | 頭痛のタネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裸踊りを見ましたか? | トップページ | 頭痛のタネ »