« 快調、快調。 | トップページ | トロイカ、とろいね »

千葉県は新興国

私の仕事の関係で、国に登録している事業があります。

この関係で法改正があり、この10月以降ADRの措置を

とらないといけません。

ADRと言うのは、要は、顧客の苦情が紛争にエスカレートする際、

裁判はお金も時間も大変なので、顧客が専門機関の調停・仲裁を

受けることができるようすることで、この義務化が今回の改正点。

財務局からの示唆もあり、弁護士会館での説明会に参加してきた。

ADRは、言ってみれば今の流行なので、説明は良く分かったが、

都道府県単位の弁護士会のうち、30以上は、ADRを行う団体として

認証を受けているそうで、私から「千葉県は?」と質問をしたら、

千葉は行っていないとの回答でした。

エ~!首都圏で人口も大きな千葉の弁護士会は対応していないんだ。

千葉は、遅れてるよな~

と言うことで、千葉在住の私は、東京の弁護士会(3会)と

ADRに関する協定を結ぶはめになりそうです。

|

« 快調、快調。 | トップページ | トロイカ、とろいね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快調、快調。 | トップページ | トロイカ、とろいね »