« 神よ、我を見すてたか | トップページ | 北朝鮮から韓国の島に砲撃 »

アジアを実感

仕事柄かつ実戦として、幾つかのタイプの投資信託を持っています。

この2年ほどは、分配金が出てくるものについては、

全てが特別分配金として支払われてきていました。

特別分配金とは要は自分の元本の一部が

戻ってきていることに等しく、利益ではありません。

今朝、昨日着ていた分配金の案内の葉書を開いてみると、

久々の普通分配金の文字が印刷されているではありませんか。

こちらは、投資元本に対して利益が出たということ。

どの投信かと目で探すと、アジア株へ投資する投信でした。

この分配金を計算すると、1年決算で10%程度でした。

基準価格が私の元本を大きく下回っていた時期もあったので、

これを挽回して、かつ元本を上回る利益が出たのでしょう。

ニュースでアジアの回復の早さを報道していますが、

こんな形で実感できるんですね。

因みに、特別分配金が戻ってきていた何年かで、

私の実質元本も引下げられているので、

この足もとの元本に利益が乗っかっても、

当初の投資額には及ばず、依然マイナスなのですが・・・

新興国に加えて、早く先進国のエンジンが安定走行モードに

戻ってきて欲しいものです。

|

« 神よ、我を見すてたか | トップページ | 北朝鮮から韓国の島に砲撃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神よ、我を見すてたか | トップページ | 北朝鮮から韓国の島に砲撃 »