« あ゛~~! | トップページ | エコ保険学会 »

ブラボー、無事生還

チリの地下に閉じ込めらた33人、全員無事に生還のニュース。

同じ業界に、同じ坑内に身を置いた者として、

本当に嬉しいニュースでした。

私達も仕事が終って、坑内から地上に上がったときに、

冗談で「今日も無事に戻れたな~」などと話をしていましたが、

彼らの胸中はどのようなものか。

ニュースでも言っていましたが、リーダーの統率力が

今回の生還の大きな要素の一つだと思います。

私が勤務した東北の鉱山では、坑内作業区域の

最小単位の長を職長と呼んでいて、

優秀な坑内員が昇格をしてリーダーを務めます。

この職長を坑内員たちは「オヤジ」と呼びます。

「オヤジ」は坑内員への作業指示や作業場巡回のほか、

飲み会等で坑内員の相談や愚痴の聞き役でもあります。

坑内の危険な作業ですから、彼らの信頼感と結束は

非常に重要なのです。

今回のチリのリーダも、きっと良き「オヤジ」なのでしょう。

アッパレ!

|

« あ゛~~! | トップページ | エコ保険学会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ゛~~! | トップページ | エコ保険学会 »