« 講座への参加、御礼 | トップページ | 一足早い花見でした »

確定申告、送信完了

いよいよ、「送信」ボタンをクリックして、確定申告が完了しました。

e-Taxが始まった初年度から毎年このクリックを繰り返してきました。

何回目になるのでしょうか?

毎年大小のトラブルで苦戦してきましたが、今年も・・・

市役所の個人認証の有効期限が切れて、先月更新しました。

さあ、送信してみても、エラーメッセージが返ってきます。

「ウーン」、悩んでも仕方が無いので電話窓口に尋ねた。

e-Taxソフトの中で、個人認証の更新を登録する操作が

必要だったのです。

な~んだ、最初の操作の中で、「更新後の認証は個人登録ボタンから

再登録の操作だ必要です」・・・のようなメッセージで知らせれば

こんなに時間と手間が掛からないのに。

いずれ、30分程度の小トラブルを乗り越えて、確定申告完了!

|

« 講座への参加、御礼 | トップページ | 一足早い花見でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講座への参加、御礼 | トップページ | 一足早い花見でした »