« 一足早い花見でした | トップページ | 街の様子 »

小額の買い物は恥かしい

この土曜日以降の私の仕事はと言うと、

月、火曜日に地元でセミナーをした以外は、

全て予定はキャンセルまたは延期の状態。

都内で約束していた飲み会も勿論中止。

自宅の作業場で先の仕事の資料造りに励んでいます。

ということで、時間もあるので、食事で要るものがあれば、

随時近くのスーパーに買い物に出かけています。

昨日も、昼食のうどんに載せるかき揚げを買いに

スーパーに行ったのですが、

カゴに野菜かき揚げとシメジを入れて、

レジに向かうと、お分かりの通りの大行列。

ほとんどの人が、水、米、パン、紙、カップ麺やレトルトなどの

食料や日用品を山ほどカゴに詰め込んで並んでいます。

何で、私みたいな、196円のお代を支払うために、

15分も行列をして待たなければならないのか・・・?

皆さん、1万円札で買い物なのに、私は百円玉2枚を差し出す。

あまりの小額の買い物なので、恥かしい・・・?

いやいや、ちょっと皆さんの連想が異常なのでは。

大体、日本で米などは大余りの状態であることは周知なのに。

ということで、我が家は、その日の夕方には又買い物に出かけ、

魚の切り身を2枚買ってきたりで、買占めに加担することなく、

細々と命を繋いでいます。

被災者の方々の健康と安全を祈りながら。

|

« 一足早い花見でした | トップページ | 街の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506321/51145988

この記事へのトラックバック一覧です: 小額の買い物は恥かしい:

« 一足早い花見でした | トップページ | 街の様子 »