« 小額の買い物は恥かしい2 | トップページ | 私は買いだめを責められない »

マッチング・ギフト

グルーポンって、ご存知ですか。

事前購入のクーポンなのですが、食事やエステのクーポンが

5割引きかそれ以上で買えることがあります。

昨年末に問題になった、残飯のようなおせち料理を

提携した店が送りつけた、あのグルーポンです。

その他にも、幾つか問題を起こしていましたが。

私も安さに惹かれて、注意しながら、時々利用しています。

そんなグルーポンで、震災の義援金を募っていました。

私が一口200円を出すと、倍の400円が義援金に回るそうです。

また、いかさまかな・・・と思いながら説明を読むと、

企業や篤志家の寄付と抱き合わせで支援の資金を

送ろうという仕組みのようです。

ですから、グルーポンが身銭を切るのでなく、流れる寄付を

利用して、個人の寄付の呼び水にしようと言うもの。

欧米の仕組みであり、マッチング・ギフトと呼ぶそうです。

まずは、試しに、私も参加してみました。

|

« 小額の買い物は恥かしい2 | トップページ | 私は買いだめを責められない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小額の買い物は恥かしい2 | トップページ | 私は買いだめを責められない »