« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年4月

お酒も買占め?

宮城の酒蔵の主人のメセージがYouTubeで出て以来、

私もそれに応えて宮城、福島のお酒を買って飲んでます。

当初より、浦霞や一の蔵といったブランド商品は店頭には少なく、

ラベルに記載の酒造会社の住所を見て買っていました。

今は福島県二本松市の奥の松酒造の吟醸を飲んでます。

ただ、店頭ではますます買いたい場所のお酒が減っていて。

私と同じような「不純」な飲み助が沢山いるんですね。

この週末は都内のアンテナショップを覗いてみようと思っています。

お酒の買占めはしないでね。

| | コメント (0)

大変、忘れてた!

企業の決算の記事を見ていて、一つ思い出しました。

ヤバイ。

私が財務局に登録している投資助言業の、決算報告と

年度を終えた事業報告を未だ提出していないことを思い出しました。

ヤバイ。

期限が過ぎている場合、この財務局の登録は取り消しになるのか?

大変大変、明日には書類を準備して、月曜には書留で出さねば。

ヤバイ。

ララポートで遊んでる場合じゃなかったですね、今日は。

| | コメント (0)

投信と東電

今回の原発事故以来、東京電力の株式は暴落。

事故前の株価に比べて4分の1になっています。

これは投資の観点からの話ですが、

東京電力の株式は多くの投資信託が組み込んでいます。

二酸化炭素を抑える環境に配慮した発電事業(原発)を展開、

といった評価から、環境テーマの投信にも取り上げられています。

今回の事故で、東京電力をどのように評価し、

東電株の組み込みを見直すのか、

投信の委託会社(運用会社)から個人投資家に

何も説明もありません。

ただ、住信アセット社は、東電の評価を見直すことや、

見直し後の除外・売却を随時レポートで投資家に報告しており、

投資家に対する真摯な姿勢を私は評価したいと思います。

ヒット商品を作ればよい、売れればよい、あとはあなたの自己責任、

といった、目に見えにくい商品を販売する金融や保険の世界で、

情報格差を逆用するのでなく、格差を埋めてゆくことで

個人投資家に判断の情報・機会を提供することは大切です。

住信アセットの例は、ささやかな一例かもしれませんが、

日頃の姿勢や行動の積み上げは重要だな、

と改めて考えている次第です。

| | コメント (0)

吉高の一本桜

桜の時期には楽しみが沢山あるのですが、

その一つが、吉高の一本桜です。

印旛村の農家の畑の中に立つ、大きな大きな桜の木。

木の種類はヤマザクラで、染井吉野より少し遅れて咲くのですが、

今週から咲き始めて、これから満開に向かうようです。

何とかこの週末の仕事の段取りを早々に仕上げて、

何とか今日明日のうちに見に行きたいな~。

一本桜まで道が狭いので、手前の公民館に車を置いて、

20分ほど歩くのですが、これものどかな散歩で乙なもの。

行く前に、大桜の位置だけでなく公民館の場所も確認して下さいね。

それと現地では、花見の宴会は出来ませんので~、よろしく。

健気で大きな老木の桜花を愛でてやって下さい。

| | コメント (0)

船橋市の家計相談がスタート

この4月より新年度に入りました。

船橋市の主催で、新たに無料家計相談が始まりました。

毎月第二火曜日の12時30分~16時30です。

昨日が栄えある初仕事で、私が同僚と一緒に相談をお受けしました。

場所は交通の便の良い、船橋駅前のFACEビルの5階です。

申し込みは、船橋市消費生活課047-436-2483までお願いします。

家計とお金に関するあらゆる相談をお受けします。

船橋在住の方は、是非お気軽に利用下さい。

次回は、5月10日(火)です。

| | コメント (0)

その銘酒は何処で

TVで震災の被災地、気仙沼の蔵元が、

本社社屋が津波で流されながらも、残った蔵から

日本酒を出荷したニュースを見ていました。

蔵元の社長は、花見や宴会が自粛の中だけれど、

是非被災地の酒を飲んで欲しいと訴えていました。

私も、少しばかりの寄付や物品での協力はしてきましたが、

このニュースにあった協力もできそうです。

男山本店と言う名の蔵元ですが、北海道の男山とは

違うようです。

どこで買い求めることができるのでしょう?

| | コメント (0)

うち、ヨーグルトを飼っています

先ほどTVで、朝開店したスーパーで、

棚のヨーグルトに向かってダッシュするおばさん達の画が

写っていました。

ヨーグルトが計画停電等の影響で品薄なのだそうです。

今回、我が家が買占めに走らないのは、いろいろラッキーも

あるのですが、ヨーグルトも例外ではありません。

実は、我が家ではヨーグルトを飼っているのです。

10年ほど前に、バンクバーに駐在していた際に、

家内がご近所の知り合いからヨーグルトを頂いて、

この菌を延々と培養してきているのです。

どうやって?

これは至って簡単で、時々ヨーグルトをスプーンで

すくって、新しい牛乳にいれて混ぜ、暖かい室温に数日置くだけで、

牛乳が固まって「フレッシュ」ヨーグルトになります。

私も良く分からないのですが、要は菌が生きているんでしょう。

この菌君を海を越えて日本に持ち帰り、延々と菌君の子孫を

残してきている訳です。

ということで、我が家ではヨーグルトを買う必要がないのです。

ということで、スーパーでの「ダッシュ」にも参加していません。

外国人の菌君に感謝です。

| | コメント (0)

東電株は?

講座の参加者から、東京電力株の今後を尋ねられました。

巨額過ぎて賠償額や損失を見積もることができず、

国有化などの憶測も飛び交うなか、

東電株保有者は気が気ではないのでしょう。

例の日本航空株の行方と重ね合わせながら、

いくつかの可能性の話をして差上げました。

私に頭のなかでは、今でも一旦手放した方が良いように

思うのですが、如何でしょうか。

まあ、安全牌とまでは言わないまでも、

内需型ディフェンシブ株の代表銘柄が傾くほどの

大事件になってしまったんですね、ホント。

| | コメント (0)

今年の桜は咲き急ぐ

大宮での長~い仕事が午後2時前に終わり、遅い昼食を採ります。

基金訓練講座の参加者に地元の桜情報を聞くと、

大宮公園で桜が咲き進んでいるとのこと。

本日は昼食後は習志野の自宅に戻るだけなので、

会場を後にして、お弁当と缶ビールを買って公園へ。

平日の午後ですが、結構な人が花見をしていました。

私もベンチに座って、ビール片手に桜を愛でていました。

近くの人の話を聴いていると、週末に咲き始めて

この数日で瞬く間に3~5分咲きになったようです。

今年は気温が低めで開花が遅かったので、

桜の花も咲き急いでいるのでしょうか?

春の昼下がりののどかな大宮公園でした。

| | コメント (0)

マスコミの品格

震災に関連して、マスコミの報道の力は認めるのですが、

かたや、取り上げ方や解説の仕方で、また、不正確な伝え方で、

不安を煽ったり、不要な心配を増幅させたりして、

直接、間接に買占めなどを後押ししている光景も見えます。

政府や現場への無責任な中傷も目に余ることがあります。

マスコミの力が偉大なだけに、品格を大切にして頂きたい。

私にとって、開いた口がふさがらなかった事のひとつですが・・・

震災後数日でしたか、TVの画面の下部に、テロップ(文字が

流れてゆくやつです)で、世界各国からの救援や支援の

紹介をしていました。そのテロップを見ていてびっくり。

「世界最貧国のバングラディッシュから義援金xxx万円。」

日本に滞在するお国の方がご覧になったら何と・・・

何より、私が恥かしい思いをしました。

皆んな個人も国も平等で対等ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水は久留里に助けられました

私達一家はドライブを兼ねて、良く房総の久留里方面に行きます。

季節季節で目的は違うのですが、あることをいつも行います。

それは水汲みです。

久留里一帯は、自噴の井戸が数多くあります。

一般の通行人にも解放されている井戸もいくつかあります。

そこで、タンクやペットボトルに天然ミネラルウォーターを

満杯にして帰ってくるのです。

例の地震の直前に久留里で水汲みをしていたので、

いままで水道水と水ボトルの買占めに巻き込まれずに済みました。

今回は久留里の水に助けられました。

10日後ぐらいには、また、水汲みに行くことになりそうです。

これまでは人もまばらでしたが、今回は行列かな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »